« 土地探し.1 | トップページ | 土地探し.2 ~陽気、陰気~ »

確定申告に泣く(T0T)

確定申告される方はもうお済みですか?
我が家も毎年確定申告を必ず行っています。

いつもの通りでOK!
と思い、先日税務署からの封筒の中を見ると、
?…ん…?なんだ?この赤い紙と青い紙は。
それに、申告書第三表?

いつもとちがう。
そう、家を売ったために、そのお金も申告してくださいね。
という、専用の用紙が届いたのです。
申告書第三表と、譲渡所得の内訳書などです。

その税金の計算の仕方、記入の仕方。
専用の記載例を掲載した40ページ程の冊子付き。
うわ~っ、めんどくさ~い^^;

いつもの申告は数時間もかからないのに、
この為に家事の合間に少しずつすすめて、
結局2日近くかかってしまいました。T0T

おうちを売るとこんな手間があるんですね。
計算してみて、税金をもの凄く払え!
なんてことになったらどうしよ~。

…しかし、結局その計算手順に沿って計算してみると、
我が家はマイナスになりました。
いいんだか、悪いんだか…でも、おもわずホッ^^;
少しでも貯金しておいて、次に備えたい時期ですから。
おうちを売られた方は、申告が必要です。
ご注意くださいね。

|

« 土地探し.1 | トップページ | 土地探し.2 ~陽気、陰気~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123581/24813074

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告に泣く(T0T):

« 土地探し.1 | トップページ | 土地探し.2 ~陽気、陰気~ »