« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年のおわりに

昨日は夫の実家でお餅つきをしてきました^^

つきたてはおいしいですね~♪

今年も残すところあとわずか。
振り返ると、土地を3月に購入して以来、
ブログもはじめて、いろんな出会いがありました。

オウチヅクリのお友達、
いつも同じペースでともにオウチヅクリを進めてきたKANEGONさん
竣工おめでとうございます。うたきりさんにゃおさん
なごやかな暮らしの豊かさを教えてくれたKayoさん
薪ストーブの先生でおうち暮らしの先輩かっちゃん
メールでいつも励ましてくれたり、
施主としておうちづくりヒントをくれる優しいROKOさん。
土地探しは今も進行中かしら?と時々気になる、mikaさん。
同じ傾斜地に魅力あふれるオウチヅクリをされたMrsTamacさん
カフェのようなおいしそうな毎日がすてきな朋子さん
Truckさんがすきだというご縁で出会えたnovitaさん
オウチヅクリ進行中のさちりんさん。
そしてオウチヅクリのパートナーHさんご夫妻

その他、我が家のオウチヅクリとおうち暮らしの日々を、
面白がって覗いてくれた方、
HPのメールの方へよくメッセージをくれる方々などなど…。

みなさん、ココロより、ありがとうございました*^^*
来年もよろしくお願いいたします。

ブログをやっていてよかったと思うのは、
こうやってステキな皆さんと出会える偶然が、
私にとって何よりの喜びです^^

皆様にとって喜びと笑いがたくさん訪れる、
2009年となりますように。
心からお祈りリ申し上げあげます^^/

よいお年を♪…みしぇるでした^0^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

現場見学&第8回打ち合わせ

年内最後の打ち合わせを23日にしました。
(記するのが遅いですが…^^;)

まずはHさんが今なさってる現場を見せていただけることに。

現場にたくさんあったガルバリウム。
コチラのお施主さんは白のガルバリウムを外壁に使われていました。

家を見ることはとても大事なことと改めて思いました。
計画が始動した頃、
竣工後のお施主さんの家をHさんに見せいただきましたが、
具体的に計画が進んできてから見ると、
その時とは違う、具体的な建材の材質や、廊下の幅など、
細かいところに至るまで学びがあったりします。

見れば見るほど勉強になり、
それと同時にHさんからもらっていた提案や、
指摘していただいていたことの狙いや感覚が、
一斉に的確に理解できるように思います。

これは体感や感覚がプロより当然ながら、
随分と鈍くなる施主側には、
とても大事で、かつ、とても掴みやすく、
施主にとっては、他の方の家でも、
家を見ながら話し合うことは本当に効果的だと感じました。

それから新しい図面をみて話し合いました。
前回、第7回打ち合わせで2階の形をメガホン形にし、
1階の面積を減らしたくないことを話しあってたのですが、
今回は玄関上を吹き抜けにするのは?との提案。
→すると…その分2階の床面積が少し減る。
気持ちコストを減
。っていう提案。
1階を減にすることを考えたら、
それもアリなのかな?とそちらに乗っかりました。

ちなみにこのメガホン形改良プラン。
模型は今度の時にと言う話になったので、
今回も模型がなくってお見せできません。
だもんで、いまいち分かりづらいかも^^;
お許しを…(V_V;)

続いてキッチンプランのお話です。
…つづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成見学会?

竣工・2008年12月25日
構造・スポンジ・チョコ生クリーム仕上げ・みしぇるオリジナル工法


「イチゴの甘い家」
サンタクロース邸

おいしい家ですが、すぐ倒壊の恐れあり^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンサバトリー

「コンサバトリー」ってご存知ですか?
英国から来たガラス張りの温室、外と中をつなぐ、
外のような中のような雰囲気の空間。
それが「コンサバトリー」^^

私の好きなのはこのタイプ。
三角屋根のドーム型が主流みたいですよ。


…噛み砕いて言うと、日本で言うサンルームです^^;
じゃあ、サンルームって言ってよって、
やっぱりサンルームとはちょっと違う。
サンルームはこんなの↓


今は日本のサンルームって言ってもいろんなのがあるだろうし、
上みたいなのばかりじゃないだろうけど、
基本日本人的なサンルームって言うと、
温室としてや、洗濯物を雨の日でも干せる、物置みたいな空間。
って感じで使ってきた人がきっと多いと思う。

コンサバトリーはもっと奥行きが広くあり、
元来は温室として使うためにできたものだったのが、
外を感じられて居心地のいい空間だということで。、
ここでお茶をしたりするのに使われるようになったという。

私がコンサバトリーをはじめて知ったのは、
今から9年程前、くるみの木石村由起子さんのお宅を雑誌で見た事だった。
石村さんのお宅は玄関、リビング横と2箇所にコンサバトリーを設けている。
とても気持ちのいい空間演出*^^*

思えばこぐれひでこさんのおうちも、
「アベニュー」を挟んで2つの長いコンサバトリーの中に住んでいるみたいな感じ。

…私の好きな家にはコンサバトリー(ガラス張りのサンルーム)
のような空間が多く使われている家が多いことに最近気づいた^^

コンサバトリー…今の計画には予算的に遊びがないので、
無理だけど、ゆくゆくどこかの空間に作ってみたいな~。

…建物自体まだなのに、その先をもう描くみしぇるなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄の値下げ

昨日、ガソリンを入れた。ハイオク121円だった。
ガソリンはこんなに下がったよ!^▽^/

…建材もそろそろ下がってくれませんか?
施主からのお願いです。(そっちにやっぱもってくのかい?!)

そしてぜひ、鉄よ下がってください^0^ぷりーず。

少し前、鉄の価格も下がってきてると、
日刊産業新聞のネット版などで見た。

でも、簡単にはユーザーに反映されないのかな~。
今後見積もり取ったら少しは反映されてくるだろうか。

ああ、お願い鉄鋼業者様、みしぇる邸を助けておくれ~。
これ以上、坪を減らしたくないよ~。

今から鉄骨で建設予定の人々に情勢を伺ってみたい。

施主の皆さん!!
この時期見積もりにくじけずがんばりましょう!!


…と言いながら、Hさんにお願いしている、
次の見積もりの結果に恐れる自分自身を奮い立たせるみしぇるでした。

(お付き合いくださり、どうもでした^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

渡辺篤史の建もの探訪~中庭に暮らす 三角形の白い家~

テレビ朝日がやってる建もの探訪はみなさんご存知ですよね?
前にも記したことがありますが、我が家は毎週録画です。
関東では日曜の朝6:00からみたいですが、
関西は土曜の朝9:30からでとても気持ちのいい時間帯で見られます。
そんな中、先週土曜に放送された、横浜市の方のお宅、
~中庭に暮らす 三角形の白い家~
(ちなみにHPでは10月12日日曜放送分となってます。
関西では高校野球シーズンが始まると、
その期間建もの探訪は放送がお休みになり、
その分毎年夏以降放送日時が遅れています)

率直に美しかった~*^^*
おうちもさることながら、施主の方のセンスでしょうか。
ディテールの部分がもろ私好み*^^*
ドアノブから置いてあるスツール。
船舶照明、ポスト、シンクの水洗、
駐車場扉の引き戸…いやあステキだった*^^*


ちなみに船舶照明とはこんなやつ。友達に話したら、
船舶照明ってどんなの?って言われちゃったので(参考に)


もちろん、建築家の方の力も大きいのでしょうが、
施主のセンスとプラスされてさらにおうちが上質になる。
って感じがしました。(素人の感覚です。ご了承を^^;)
施主もボケッとしててはいけないな~と思いました。

ちなみにコチラのお宅、さらに詳しくご覧になりたい方はコチラ
建築家さんのホームページです。写真が大きく掲載されてます。

私の家は同じ三角でも、家のフロア自体が三角のなので、
また違うだろうけど、とっても勉強になりました^▽^
このお宅も我が家の保存版です^^

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »