« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

お久しぶりです。

ご無沙汰の更新です。
新型インフルエンザ、蔓延地域に住むみしぇるは、
一週間、つわりもなかなかひどかったので、
娘を連れて実家でお世話になってました^^

明日から娘の幼稚園も通常通り始まり、
私も家に戻ったわけなのですが、
正直、いつかウイルスを娘がもらって帰る気がして、
本当に心配です(u_u。)

妊婦もタミフルを服用するべきと、
今回のインフルエンザについては言っているようなのですが、
初期の妊婦にはいけないみたいだし、
正直、最悪でも安定期入るまでは、
インフルエンザは絶対避けたい!!いや、避けねば!!

かかっても軽度で済む、
若く、健康な人は比較的心配ないようなので、
不安も少ないかもしれませんが、
やはりまわりの持病を持っている人や、
私のような妊婦は重篤になると聞くと、
本当にひきこもり気味の暮らしをしたくなります^^;

そんな中、自宅の計画は着々進行中。
この数週のうちに着工しそうな勢い^^;

ど、どーしよう。
更新ネタがびっくりするほど溜まっています^^;
数日中に記していきます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激動の数日間

ここのところバタバタしていて生活に追われています。
まるで昼ドラマのようです^^;
自分でも笑ってしまいました。

先日、母が入院し、ショック~と思って、
気持ち悪くなって吐いたら、
それが実はつわりだった^^;

という、ぬ、ぬわんと!!私、ふたりめご懐妊^^
しかも予定日が引越しとダブんないかい?!
って話で^^;

もっとおうちのことで書きたいこともあるんだけど、
疲れやすくなってきた体が追いつかな~い^^;
今、24時間乗り物酔い状態ですT0T

母親が幸い軽い程度で済みそうで、
ほっとしましたが、
私的には施主支給品探しに没頭したかったこの時期。
予定が狂ってしまっている^^;

まあ、こればっかりは、仕方ないんですけどね~^▽^
(で、でも、できれば、いろんなことが、
せめて、もう少しズレてやってきてほしかった^^;)

そんな中、GWに行った東京旅行(凄い無茶^^;)
一日は建材を探す旅。
もう一日は娘待望のディズニーランド。

妊婦みしぇるはつわりと戦いながら、
体を引きずり、疲労からか風邪をひいて帰りました。

そんなわけで、コメントくれてるお友達のみなさん。
実は最近、遊びにいける余裕がなかなか無いんです。
ごめんなさいT▽T
少し身も心も落ち着いたら、
必ず行くので待っててね~♪

GW序盤にあった打ち合わせと、
GWの東京での建材&インテリアショップとの出会いを、
後に記したいと思ってま~す♪もう少し、お待ちを~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ガスには勝てない?

我が家はオール電化の予定です。
でも、みしぇるはガスの良さをかなり知っている。
と自負しています。

実家のオーブンは子供のころガスでした。
しかもマッチでつけるタイプの物凄く大きく古いもの。
近所でもそんなの使ってる人はいなくて、
みんな電気のオーブンが主流の時代でした。

大事に長年使ってきましたが、
大きくて場所をとるため、
家のレンジが壊れたのを機に小型ですべて兼ね備えた、
当時最新のオーブンレンジに買い換えました。

オーブンの癖をつかむまで、
新しいものはうまく使えないとは知っていましたが、
何年経っても、同じレシピなのに、
我が家の定番だったケーキやマドレーヌの味は、
ガスの頃のように、
ふんわりとやわらかく仕上がらなくなりました。


そして今不安なのが、炊飯器。
実家から結婚して今もずっとガスの炊飯器です。
同じお米を電気の釜と、
食べ比べる機会に何度も恵まれたのですが、
圧倒的にガスのほうがお米はおいしいな~と思います。

オーブンは毎日のことではないので、
こだわりませんが、
炊飯器はガスのほうがおいしい。
という観念が拭えません^^;


じゃあ、あんたガスにしたら?



そうね…でもそんな田舎暮らしするわけでもないのに、
ぬわんと、
我が土地はプロパンなんです。
プロパンと都市ガスを、
使い比べた経験のある方ならご存知でしょうが、
ガス代とっても高いですよねT0T
それに、今もってる炊飯器も天然ガス用T▽T

しかもご近所さんもほとんどオール電化のようで、
引き込み工事にこれまた結構お金がかかる^^;

そんなことを総合して考慮すると、
なんとなくガスはもういいか~と思ってしまいました。

しかしそもそも、オール電化にもお得感があるのか?

コンクリート打ちっぱなしのガラス張り。
まるでショールームのような、
O工務店さんが竣工されたご近所さん宅は、
真冬の光熱費が10万台になった。
という話も伺った。

家のデザインからして床暖をつけていても、
コンクリートゆえ、蓄熱したりしないものなのでしょう。
ということだったが…^^;

我が家がそんなことになったら、
ひっくり返るか、その時期家から避難するわ~≧0≦

オール電化仕様。
この選択が正解か不正解かは使ってみなきゃ、
わかりませんかね~^^;う、う~ん。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »