« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

第13回打ち合わせ~契約にあたっての確認事項~

5月中旬の打ち合わせです。
この時期、私のつわりはMAXだったので、
打ち合わせは夫のみ参加。

この日は確認申請時の問題点について話を聞いた。

地盤調査の結果。
:地表すぐの固い岩盤の箇所
B:掘り進め固い部分にあたってすぐに抜けて、
やわらかい地層があり、
再度固い岩盤にあたる部分

とがあったそうで。
Bの途中の柔らかい部分の地盤の検討が必要
とのこと。

なるべく費用が少なくなる方向で検討します。
とのことでしたが、
地盤改良費がいるわけです^^;

そして次に自治会への説明について。
月1回程開催しているので、その際に説明とご挨拶に伺う。
地域的に風致地区であるので、
その為ではないかと思うんだけど。
ちょっと緊張する^^;

ただ役員の方にご挨拶がてら話を聞いたところ、
そんなに大層なものではないので心配しなくてもいいよ。
と言っていただいた。
でも…緊張するよな~^^;

その他、14項目にわたる前回からの変更、
(エアコンの使用機種やIHコンロの変更機種など…etc)

そして船舶窓をトイレに採用することになったのですが、

こちらは施主支給品にすることになったのですが、
以前、どのサイズを選べばいいでしょうか?
とHさんにメールで相談してたところ、
この日の打ち合わせで、
写真の実寸大コピーを作ってくれていて、
夫がお土産にもらってきてくれました。

そしてHさんが、
2種類の実寸コピーを、
実際の壁の広さくらいを想定しながら、
見比べて考えてくれていたそうです。

それを持ち帰ってきた夫が、
このサイズがいいんじゃないかって言ってたんやけど。
と私に大きな窓のコピーを2種類差出しました。

それを見ていると、
アドバイスひとつ求めても、
ここまでして丁寧に答えてくれて、
本当にありがたいな~。としみじみ思いました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

第12回打ち合わせ…更なる減額案

この12回の打ち合わせは、
GWにあったのお話です^^;
(ごめんなさいね^^;1ヶ月以上遅れてます)

前回の打ち合わせで減額案を考えていただいた。
今回はそれ以上の更なる減額案をと、
さらに検討してもらった項目を話し合った。

今回もO工務店さん、Hさんご夫妻、私たち一家。

更なる減額案は、前回、50項目あったが、
更に新たに20近い項目が挙げられた。

一例を挙げると…。
床下地の施工方法の変更だとか、
建具のガラスのサイズを変更したり、
建具の金物を変更したり、
玄関の塀の仕上げの仕方を変更したり、

それからO工務店さんが、
電気工事業者さんを選定しなおして、
他社さんで見積もりを取り直してくれたそうで、
少し電気関係の材料が値下がりできた。

それと鉄骨も選定しなおしてくれた。
おかげで随分とコストダウンが図れた。

タイルやキッチンフード、IHコンロ、
デッキ材、エコキュートなど、
メーカーを変更することでまた減額した。

そして夫が仕事で取引のあるところで、
安く仕入れることのできる製品は、
施主支給とする。

以上の検討案で110万減^▽^/
ありがとう≧▽≦目標達成です!!
O工務店さん、Hさん御夫妻のおかげですT▽T

…施主支給品が60万程度ありますが^^;
まあ、それは見なかったことに…^^;

しかし、今回の減額案にはいろんな工夫がありました。
その中でも究極はデッキ材なんですが、
アウトレットを使うことに。
そのサンプルがコレ↓

シミ凄~い!!^0^;

溝が無いデッキ材で、
もうちょっとキレイなサンプルのももあったんだけど、
デッキが唯一の希望の夫が「溝アリがいい」
と言ってコレを選んだのでこれに。
めったに希望を言わない夫が言うと、
みんなイエスマンなのだ^▽^

しかも写真が無いんだけど、
2本あったサンプルのうち1本は、
木がねじれてた^^;

みんなでコレは使い物にならないものも、
結構来ることになるかもな~。
と話してました。

そういう覚悟もしつつ、
とりあえずは見積上の金額と、
やりたいことの折り合いがついた


これで契約できることになりました^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・東京で建材探しの旅・2件目

2件目に訪れたお店はPACIFIC FURITURE SERVICE
そちらのP.F.S PARTS CENTER


ここでは以前から探し続けたトイレなどに使う表示錠、
他に水洗金具のパーツなどをゲット。

↑これに出会えて本当に嬉しかった~*≧▽≦*

ここに来れてあんまり嬉しくて、
何見てもテンション上がる上がる↑^^

店員さんともお話しながら、
ここに来たくて東京来たんですよ^^
って思わず正直に言ってしまった^^;

そしたら店員さんもとっても喜んでくれて、
前は大阪にもお店あったんですけどね~^^;
と話してくれた。

ただ、今後も欲しい物があったら、
メールとかで聞いてきてもらったら、
ネットに載ってないものも通販できますから^^
お問い合わせてくださいって教えてくれた。

…多分また買い物するよ~♪
店員さんありがとー^^/


それと近所にある、
家具のPACIFIC FURITURE SERVICEも拝見。


もっといろいろ探訪できる、
時間も体力もあればよかったのですが、
この時点でもう限界^^;

この後は家族のためにも、
東京観光らしい時間を過ごしました。
東京タワー、月島もんじゃ、
川島なおみのご主人の鎧塚さんのケーキ屋さんなど。

ケーキ屋さんは3時頃訪れた。
店員さんに次にご案内できるのは夜8時になります。
と言われ∑(゚∇゚|||)退散。

東京タワーは2時間待ち∑(゚∇゚|||)
もんじゃも20分程待ったでしょうか…(゚∇゚|||)

次の日は娘待望のディズニーランドへ。
当然ですが、乗り物は基本1時間半以上待ち^^;

東京はいろんなものがたくさんあります。
だけどその数倍も人が多いなあとも思いました。

できれば今度は連休は避けて訪れたい街です^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京で建材探しの旅。

GW、東京に家族旅行へ。
私のお目当ては、
目をつけていた建材&インテリアショップめぐり。
楽しみにしていましたが、
数日前にツワリによって発覚した私の妊娠^^;

一瞬、出かけるのもためらったが、
娘は「私ディズニーランドに行くの*^▽^*」
とお友達に自慢している姿を見ると、
日頃、大した遊びにも連れて行ってなくて、
娯楽を堪能したこともない娘の嬉しそうな顔^^;
とてもじゃないけど今更中止できないT▽T
時には親としての役目を果たさねば^^;

そんなわけで、
時折こみ上げる気持ち悪さと格闘しつつ、
いざ、東京へ^^/

行ってみると、人の多さに酔い、
行きたいショップの駅からの遠さに、
体力が追いつかず…^^;
早朝の飛行機で到着したのに、
2件のショップを周った時点でもう午後2時^^;

はじめ行ったのはGALLUPさん。


面白かったけど、この1件目でもうすでに昼^^;
こちらでゲットした品はこちら。

真鍮製フック↑↓



鉄釘

こちらは行ってみてわかったんだけど、
殆どの商品がHPで通販で購入できる。
HPでは紹介されていない商品もあるのでは?
と思っていってみたが、
十分ネットで今後も欲しい物はそろえられそう。

次に2件目のお店へ…後日につづく^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »