« AEGのIH | トップページ | 炊飯器を考える »

幼稚園が…ない!!T0T

娘は今4歳。
幼稚園の年中さんです。

竣工は年末。

幼稚園を探さなくちゃ。
人気のエリアはなかなか見つからないっていうし。

転勤族のお友達に聞くと、転居がわかってるなら、
半年前でもいいから予約しとくといいよ^^
そうアドバス受けたので電話してみた。

…断られ続けること4件^^;
途中入園は受け付けていません。
が、基本T▽T
年少さんからしか駄目なんだとか。

それとN市は園バスがない幼稚園がほとんどで、
親が送り迎えするものなんだけど、
徒歩で行くにはどこも遠すぎるし、
生まれたばかりの下の子を自転車に載せられない^^;

だから自動車送迎可の幼稚園も多いんだけど、
とにかくどこも途中入園はお断り。

隣の市の幼稚園に車で25分程行ったところなら、
入れそうなんだけど、
それもねえ…^^;毎日車で25分って…。


私たちが引っ越し予定のN市は、
人口がずっと増加しているらしく、
市内のある小学校は仮設プレハブ校舎を設置した。
というニュースをテレビでも見た。

だからある程度覚悟はしてたんだけど…。
「年長さんの頭にもし転居でやめる人がいたら、
待機という形でお名前だけ伺っておきましょう。」

一件の幼稚園だけそう言ってくれて、
順番待ちに入れてもらった。

ただ、うちだけでなく、
他にも待ってる人がいるらしく、
だからもちろん約束はできないそうで…^^;
もし空きが出たら電話します。という話でした。

…年長の1年…幼稚園にいけなかったらどうしよ~
「引っ越したらもっとお友達できるわ~♪」
と転校もへっちゃらと楽しみにしてる娘…。
なんとか行かせてやりたいな~^^





|

« AEGのIH | トップページ | 炊飯器を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
8月にお引越ししてすぐに主人の実家の東京に帰省していて昨日帰りました。
幼稚園は本当に大変ですよね。
私は引越しが決まった1月くらいにすぐに探しましたが同じように断られましたよー。特に2学期からの途中入園で理由も話しましたが厳しかったです。
でも2園だけ通える範囲で受け入れて貰えて色々と電話したり直接見学したりしていたら縁があると思います。
また力になれそうな事があればいつでもメール下さい。

投稿: mika | 2009年8月29日 (土) 07時04分

mikaさま

心強いT▽T
ご近所mikaさん、ご無沙汰です^^
ほんと大変ですよね^^;私もこちらの幼稚園事情に驚きました。

新生活は楽しんでますか?
どんなおうちかまたぜひお知らせくださいね☆

投稿: michel | 2009年8月31日 (月) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123581/31097642

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園が…ない!!T0T:

» OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-565UZ [運動会で使えるデジタルカメラ]
OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-565U... [続きを読む]

受信: 2009年9月 4日 (金) 21時17分

« AEGのIH | トップページ | 炊飯器を考える »