« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

外構工事~2日目~

初日に終わるはずだった駐車場の堀削作業。

メインの駐車場以外に、

傾斜地の麓には若干平らな部分があり、

そこを来客用の駐車場としても使えるようになればと、

そこも1日目に堀削してもらっていた。

堀削り作業で出た岩は土留めに利用してほしいとお願いし、

土地の淵に沿って並べてもらった。

Img_2170

そして平らにならして砂利を敷き、

転圧をかけて完成…。

…とはならず!!

巨大岩出現!!

Img_2196

↑巨大じゃないって?…いやいや、パワーショベルでは挫折するほど、

深い深いところにまでもぐっている、見えないけど大きな岩…らしい。

このままでは間口が狭くて車が入れなーい(;´д`)

そんなわけでドリルで削ることに。

しか~し!!その道具が今日はなーい…^^;とのことで、

2日目に突入し、岩の撤去作業のみを残していた。

Img_2200

削れた^▽^…ああ、スッキリ。

あとはこのベースに自分たちで施すのです。

今のところ予定は枕木を敷きつめてまわりを芝などで仕上げる^^

が…8月現在、いまだ実行されていません…あちゃ~(;゚∇゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外構工事

DIYでなされるはずだった駐車場の堀削。

結局4月末、工事に来ていただいた(;´▽`A``

Img_2162

まずは嬉しがってどんどん刈った草木の処分作業。

予想外の量にみなさん唖然(゚д゚;)

Img_2163 Img_2164

Pap_0145

取っては入れ、取っては入れ…。

Img_2167_3

この後、更に積み上げて、

あまりの量の多さで、トラックはパンパンになったため、

若手社員Hくんを借り出し一旦処分に行ってもらうことに…^^;

Img_2166

Pap_0172_2

でも、おかげで見違えるほどキレイに;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_2168 Img_2171

そして玄関前の掘削開始です。

自力で掘った跡をみた掘削のプロは、、「ようこれだけ掘ったな~(◎´∀`)ノ」

と施主の執念にあきれていました。

Img_21722

傾斜もすっかり緩やかに、2台停める事が出来るようになりました♪

Img_2185_3

最後に砂利を敷き、転圧をかけてできあがり(*^ー゚)b

この後傾斜地の麓にも傾斜がゆるめの場所があるので、

そこも駐車場に出来るよう、同作業をしてもらうことに。

しかし、強固な岩が作業を邪魔し、

2日目に突入することに^^;つづく。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草刈りスタート♪

4月のお話。

前にもお見せしましたが、

竹笹をはじめ、ニセアカシアなどが茂る、

ジャングル化した我が土地┐(´-`)┌

Pap_0246

地道にコツコツ少しずつ、刈ったり抜いたりを繰り返す日々…。

Pap_0168

少しずつ積まれていく刈り後↑

しかし、駐車場工事の為、工務店から来た見積もりに、

残土処分の文字が。

みしぇる「Kさん、うち草刈りしてるんで、

結構刈ったやつを積み上げて置いてあるんですけど、

当日までに掘削する場所から除けておかないといけませんかね~」

(↑「処分しますよ」をひそかに期待している…┐(´▽`;)┌)

工務店Kさん「ああ、置いといてください^^ついでに処分しますよ」

よっしゃ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

言ったね、言っちゃったね。ガンガン刈りこんでキレイにしてやる~!!!

そんなわけで買っちゃいました↓

Pap_0244

そして頑張っちゃいました☆

before

Pap_01662

after

Img_2166_2

これはごく一部分の写真です。

とてもスッキリしました^^

ご近所さんにもホメてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場施工…DIY^^;

引っ越して1ヶ月程した2月中頃、

まず気になっていた駐車場を整える事にした。

やたらと出入りの際に車の底を擦るし、

となりにもう1台停められる空きスペースがあるけど、

こちらはもっと車が置けないくらい急傾斜^^;

だから傾斜角をもっと緩やかにして、

2台分の駐車場を確保するために、

奥から掘ることにした。

スコップと根気があればできるさo(*^▽^*)o

陽気に娘1号(5歳)と掘りはじめる…。

Pap_0122_2

2月中旬、作業スタートψ(`∇´)ψ やる気満々の娘1号↑

Pap_0080_2

2月末、順調に掘り進める。

Pap_0139_800x600

その数日後、掘れていない右側との高低差がかなり出来てきた。

そろそろ飽きはじめる娘1号(゚ー゚;

Pap_0229

3月頭、とりあえず浅いながら全体のシルエットが出来た。

なかなか地味だが、

掘るのは単純作業で簡単そうに思えたが、

表面から下はかなり堅く、

かなりの時間も労力も意外とかかる(^-^;

Pap_0209

なかなか堅く、掘り進めにくくなっていく3月中旬。

右側はスコップで掘り進められたが、

左側が石や岩のようで、ツルハシの購入を本気で考えはじめる。

時に雪もちらつく中、

夫婦で半そでで大量の汗をカキカキ掘削作業を連日し続けたが、

手作業での限界を感じた4月頭(@Д@;

他の部分のメンテナンスに訪れてくれた工務店のKさんに、

掘削作業を依頼c(>ω<)ゞ

結局ジタバタしただけの1ヶ月半の時間…:D)| ̄|_…。

外構はDIYで!!ヽ(´▽`)/

を掲げて住みはじめ、

…、しょっぱなから挫折…┐(´д`;)┌

まあ、ここからよ^^ここから^^…道は長いさっ!!

植栽をしっかりがんばろう^^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »