« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

カーテン選び

まだ、ついてなかったの?カーテン。

そう言われてもおかしくない、春。

越してきて3カ月…寝室や子供部屋にはつけたけど、

…ここには…まだない↓

09liv05syou

高さ3m70cmで12m程のカーテンをつくるのに、

どれだけのお金がかかるのかと想像すると、

物入りなこの時期、つくる気がしなかった。

それだけでなく、カーテンのない、何もない感じがカッコイイ☆

みたいに思ったりもしていたので、

付けてしまうとなかなかはずせないので、

何も付いていない時期をしっかり味わいたい♪という気持ちがかなりあった。

でも、冬は越せても段々暑くなってくる日差し^^;

でも、重い腰をいや、固い財布をひらいて見積もりをHさんにとってもらったら、

あらっ…!(・oノ)ノ…またも安いよ、Hさん!!さすがだよ。

びっくりしたのが、昔住んでたマンションに付けてたカーテンより安かった^^;

もちろん、ものが違うんだけど、

適材適所でなかなかいい感じのシンプルなカーテン。

早速サンプルをいただき、選ぶ。

Pap_0272

そして付けてもらった。

Pap_0167

だって、自分たちで届かないんだもん↑(;´▽`A``

Pap_0166

しかも、みんな重っ~い!!って言ってました^^

ああ、これで解放感たっぷりな感じともお別れか…。

とちょっぴり寂しくなってたら…。

Pap_0165

あら、意外とこの包まれ感…。

なんだかイイ感じ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Pap_0356

想像してたのは大量の布が入ることの圧迫感…。

でもぜんぜんない。むしろ落ち着く。

よかった、カーテンつけてよかった。

Pap_0313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然と暮らす=虫と暮らす

5月、我が家の玄関扉、内側から見たところです。

Pap_0271

よく見ると…。

よく見ると1.5cm程の隙間がトップに出来ていた !!(゚ロ゚屮)屮

Hさんや現場監督Kさんに聞くとちゃんと承知していた。

デザイン的なことでそうなっていたようで…。

冬に玄関から異常に冷たい風が吹き上げる^^;

常に玄関まわりから虫がやたら入ってくる^^;

いくら山際の家とは言え入りすぎ~!!

すべてはこの隙間のせいだったのか~!!!

と、いうわけで生活の便利さ優先させてここは隙間を塞いでもらう↓

Pap_0270

簡易ということで隙間用のクッションテープを貼り付けられた我が玄関。

それから、一気に隙間風がなくなり、

巨大虫(ムカデ&ゲジゲジ)と部屋で会う確率が減った(*´ェ`*)

自然と暮らす…それは虫と暮らすとも言えるのだ。

このほんの隙間で我が家は快適になった^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クレープとおにぎり

私が子供のころはよく手作りクレープをやたらとつくって食べた思い出がある^^

そんなことをすっかり忘れていたのに、

大人になって久しぶりにクレープを焼いてみた。

娘1号にクッキング体験にもってこいだと思ったからです。

Pap_0151

そして彼女が初めて握ったおにぎり

Pap_0096_2

時折のクッキング体験で彼女パティシエになりたーい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

と言ってます。5歳の夢はキラキラしてます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブル探しの旅

4月、桜のころ

ダイニングテーブルの板を探して、奈良・吉野を訪れました。

Pap_0182_2

車中から見える吉野の桜

吉野には材木卸、製作所がたくさんあります。

本来、製造販売をする業者さんが買い付けにくるところです。

Pap_0188_2

今回はHさんのお知り合いのご紹介によって、

板が破格で手に入りそう^^♪ということで、

高速に乗り行ってみました。

Pap_0186_2

栗、楓、桜、杉と、いろいろ見せてもらいました。

そして桜をチョイスして帰ってきました。

帰り道、夙川の桜です↓

Pap_0181_2

この頃まだ、小さなリビングテーブルがポツっとあるだけで、

家らしからぬ雰囲気だった我が家。

年末に産まれたての娘2号を連れまわして出掛けるのが忍びなくて、

温かくなるまでお出かけを我慢していました。

この時期からやっと家らしくなり始めていきます。

ダイニング、ペンダント、カーテン、椅子。

少しずつ家の空気が変わっていき、ぐっと家らしくなってきました。

そんなおうちの様子はまた後日☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »