« 庭づくり・2010年春・総集編 | トップページ | 初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・薪の準備編 »

庭づくり・2010年秋・総集編

2010年10月に植えた植物

 

Pap_0221_7

おもいきって購~!!大きな紅葉くんがやってきた。

お店で見たときは立派すぎると思っていたが、

植えてみたら結構小さく感じた^^;

…それだけ植えねばならない場所がまだまだたくさんあるということ

考えたら恐ろしい(;゚∇゚)

Pap_0210

デッキでイチゴを育てはじめました。娘1号が植えました。

Pap_0220

そして念願だった白樺(ジャクモンティ)3本。

Olive_2 

玄関先にはオリーブを植えた。110cmの娘と同じくらい

他にも夏前にラベンダーを植えたが、

梅雨の時期に入って根腐れした(´;ω;`)

Pap_0231_2

それからもともと屋根下に広いスペースがあったので、

製作を後延ばしにしていた薪棚。

↑1号が完成↓

Pap_0209

薪がいっぱいに入るといやなんとも爽快;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Pap_0211_2

そして鉄骨に巻き付けてブランコを手作りして取り付けました。

ブランコの作り方

ロープワークの本を参考にしました。

作り方などの詳細はまた今度ゆっくり記したいと思います^^

|

« 庭づくり・2010年春・総集編 | トップページ | 初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・薪の準備編 »

おうち暮らし」カテゴリの記事

オウチヅクリ*その5*~竣工からのおうちづくり~」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
ブランコの作り方、是非教えてください。
薪棚もすばらしい!みしぇるさん作?ご主人?
販売してください!
先日緩傾斜の軒下に、2×4材と端材で適当に底面だけならして作成した薪置き場に薪を重ねていき、高さ6~70cmまで積んだところで、一気に崩れ落ちてしまいました(>_<)これなら、絶対そんなことなさそうですね。

こちらではオリーブの地植えは不可能なので、うらやましいです。美味しい実がなるといいですね。

投稿: hiroko | 2011年5月24日 (火) 23時25分

hirokoさま

お久しぶりです^^

地震のあと、すぐhirokoさんは元気かしら?
と思っていたのですが、

ブログで様子が知れて安心していました。

我が家も竣工直後から今もゆっくりゆっくりの進行具合です。

お互い楽しみながら作っていきましょうね^^v

投稿: michel | 2011年5月25日 (水) 17時32分

hirokoさま

追記

そちらはオリーブは無理でも、
品種改良のジャクモンティでなく、
白樺が植えられるのでしょう?

わたしにすればそれが大変羨ましいです。

ジャクモンティは、
白樺のよりもうんと幹が細いです。

雪の中に白樺…生えるでしょうねぇ*^^*

なにを植えてくのかしらhirokoさん、
楽しみ楽しみ♪

投稿: michel | 2011年5月25日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123581/39991888

この記事へのトラックバック一覧です: 庭づくり・2010年秋・総集編:

« 庭づくり・2010年春・総集編 | トップページ | 初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・薪の準備編 »