« 庭づくり・2010年秋・総集編 | トップページ | 初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・至福の薪ストーブライフ »

初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・薪の準備編

Pap_0169

越してきて2カ月、

極上の気候の春先、薪ストーブの為の冬支度を本格的に始める。

Pap_0168 

そして嬉しい出来事が続いた↓

Pap_0178

薪志願者がたくさん集まってきはじめた(゚m゚*)

Pap_0176

早速やる気だして、も買いましたよ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Pap_0177

しかし↑1発目はまったくもって歯が立たなかった^^;

前途多難だと思った…( ̄Д ̄;;

Pap_0175

でも、コツをつかむと、木によっては簡単に割れる^^

学生時代握力10の女子でも割れるのです^^v(10って致命的?)

だけど、握力は関係ないのだ^^

やはりコツがいる。要は慣れ。

ただ、木の節のところは割りにくかった。

それと、薪集めには本当に不安を覚えていたが、

薪ストーブ多発地帯の我がまち。

ふいに「どこで手に入れられてるんですか?」

とご近所さんに声かけたら、

「あら、うちストーブ炊いてないのよ^^ いらないからよかったらもってく?」

と家の庭木を切った方から相当頂いた。

Pap_0214_2

他にも近くの山地主さんに剪定を頼まれたという人に、

たまたま出会うことができ、

本当にかなりの期間薪に不自由しなかった。Pap_0215_2

割ってよく乾かすのが鉄則ですが、

ご近所さんからいただいた木は結構前に切って、

かなり乾いたものだった。だからすぐに使えて本当に助かった。

…でも、本当に乾くと薪って割りにくいんだね^^;

Pap_0218_2 そして、とうとう

Pap_0219_2夫がチェンソーを買ってしまった^^;

こうしてどんどん、薪ストーブライフにどっぷりつかり始めた我が家。

しまいには…

Pap_0079  Pap_0081  Pap_0083

兄嫁、甥っ子、姪っ子と次々に我が家へ来た者は、

薪割りをさせられることに(*≧m≦*)

なかでも甥っ子は楽しかったらしい。

中2男子は今後も戦力になってくれるといいんだけど(*´σー`)

そんなこんなで薪の用意はなんとかできた。

Pap_0209

現在棚は2つ製作済み。

昨年ひと冬越してみて、

薪棚6つ分、薪がいると知った…(@Д@;

とても薪に恵まれた初年度、

今現在、相当の薪の準備不足を感じている^^:

今年はヤバいかもーどうしよー (。>0<。)

うーっ、剪定木、丸太募集中!!だれかーっ!!!

薪ストーブオーナーとはアリとキリギリスのアリでなければいけない(* ̄ー ̄*)

|

« 庭づくり・2010年秋・総集編 | トップページ | 初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・至福の薪ストーブライフ »

おうち暮らし」カテゴリの記事

薪ストーブ」カテゴリの記事

コメント

おはよ~
薪ね~思ったよりすごい量が必要でしょ?
それを毎年集めて割ってストックするとなると
気が遠くなるよね^^;
それでも薪ストーブのよさが分かってるので
頑張って集めるんだけどね~。

真夏の薪割りは地獄なんで暑くなる前に
来シーズン用をストックできれば理想かな。
とにかく頑張れ~♪

投稿: かっちゃん | 2011年5月29日 (日) 08時50分

かっちゃん

ご無沙汰です♪かっちゃん。
ねっ、ほんと大変な時間と労力がいります。

でもストーブを焚き始める頃、
極上の時間を手に入れるんですよね~♪
ほんとそう思うと、薪集め、
やはり頑張りがいありますよね☆

投稿: michel | 2011年5月30日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123581/40173677

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・薪の準備編:

« 庭づくり・2010年秋・総集編 | トップページ | 初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・至福の薪ストーブライフ »