« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・薪の準備編

Pap_0169

越してきて2カ月、

極上の気候の春先、薪ストーブの為の冬支度を本格的に始める。

Pap_0168 

そして嬉しい出来事が続いた↓

Pap_0178

薪志願者がたくさん集まってきはじめた(゚m゚*)

Pap_0176

早速やる気だして、も買いましたよ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Pap_0177

しかし↑1発目はまったくもって歯が立たなかった^^;

前途多難だと思った…( ̄Д ̄;;

Pap_0175

でも、コツをつかむと、木によっては簡単に割れる^^

学生時代握力10の女子でも割れるのです^^v(10って致命的?)

だけど、握力は関係ないのだ^^

やはりコツがいる。要は慣れ。

ただ、木の節のところは割りにくかった。

それと、薪集めには本当に不安を覚えていたが、

薪ストーブ多発地帯の我がまち。

ふいに「どこで手に入れられてるんですか?」

とご近所さんに声かけたら、

「あら、うちストーブ炊いてないのよ^^ いらないからよかったらもってく?」

と家の庭木を切った方から相当頂いた。

Pap_0214_2

他にも近くの山地主さんに剪定を頼まれたという人に、

たまたま出会うことができ、

本当にかなりの期間薪に不自由しなかった。Pap_0215_2

割ってよく乾かすのが鉄則ですが、

ご近所さんからいただいた木は結構前に切って、

かなり乾いたものだった。だからすぐに使えて本当に助かった。

…でも、本当に乾くと薪って割りにくいんだね^^;

Pap_0218_2 そして、とうとう

Pap_0219_2夫がチェンソーを買ってしまった^^;

こうしてどんどん、薪ストーブライフにどっぷりつかり始めた我が家。

しまいには…

Pap_0079  Pap_0081  Pap_0083

兄嫁、甥っ子、姪っ子と次々に我が家へ来た者は、

薪割りをさせられることに(*≧m≦*)

なかでも甥っ子は楽しかったらしい。

中2男子は今後も戦力になってくれるといいんだけど(*´σー`)

そんなこんなで薪の用意はなんとかできた。

Pap_0209

現在棚は2つ製作済み。

昨年ひと冬越してみて、

薪棚6つ分、薪がいると知った…(@Д@;

とても薪に恵まれた初年度、

今現在、相当の薪の準備不足を感じている^^:

今年はヤバいかもーどうしよー (。>0<。)

うーっ、剪定木、丸太募集中!!だれかーっ!!!

薪ストーブオーナーとはアリとキリギリスのアリでなければいけない(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭づくり・2010年秋・総集編

2010年10月に植えた植物

 

Pap_0221_7

おもいきって購~!!大きな紅葉くんがやってきた。

お店で見たときは立派すぎると思っていたが、

植えてみたら結構小さく感じた^^;

…それだけ植えねばならない場所がまだまだたくさんあるということ

考えたら恐ろしい(;゚∇゚)

Pap_0210

デッキでイチゴを育てはじめました。娘1号が植えました。

Pap_0220

そして念願だった白樺(ジャクモンティ)3本。

Olive_2 

玄関先にはオリーブを植えた。110cmの娘と同じくらい

他にも夏前にラベンダーを植えたが、

梅雨の時期に入って根腐れした(´;ω;`)

Pap_0231_2

それからもともと屋根下に広いスペースがあったので、

製作を後延ばしにしていた薪棚。

↑1号が完成↓

Pap_0209

薪がいっぱいに入るといやなんとも爽快;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Pap_0211_2

そして鉄骨に巻き付けてブランコを手作りして取り付けました。

ブランコの作り方

ロープワークの本を参考にしました。

作り方などの詳細はまた今度ゆっくり記したいと思います^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

庭づくり・2010年春・総集編

すっかり季節は春ですね~。

もう庭仕事が楽しくてしょうがない*^^*

昨年の庭の状況をご覧いただいていた人ならわかるでしょうが、

荒れ地から庭へと…。

変貌を遂げるべくがんばってるつもりですが…。

これまでの庭仕事をまとめて…↓

2010年3月

Pap_0246

Pap_0250

急傾斜の荒れ地

ほんとにいつかは庭になるのか?と頭を抱える^^;

まずは駐車場をDIY

Pap_0209

↑一生懸命掘って…キツイ傾斜をなだらかに…。

Img_2168

↑硬い岩盤並みの地面があり、途中で挫折(。>0<。)

傾斜を緩やかにしてもらい、

砂利を敷き、転圧をかけてもらうところまでおまかせした。

2010年春に植えた花と木

Pap_0170 Pap_0171 Pap_0188 

忘れな草、すみれ、セダム3種

Pap_0176 Pap_0178 白南天、すずらん

Pap_0191 桜

Pap_0181_2 Pap_0179 Pap_0180_2

シマトネリコ1、ユーカリ、シマトネリコ2

Pap_0182  Pap_0186  Pap_0187

なんだったか?確かキク科の…^^; そしてセダム各種

     

2010年春は植えるというより、徹底して雑草や竹笹の除去に徹していた。

夏は暑過ぎてお庭仕事はほぼお休み^^

2010年秋につづく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ再始動宣言?!^^;

随分、ご無沙汰で^^;

ものすごく忙しくしていました。

幼稚園関連で大変忙しかったので

でもとうとう娘が小学生になったので*^^*

やっと時間がたっぷり使えるようになって…(≧∇≦)

めいいっぱい、しっかりブログも更新するぞー\(^o^)/

…たぶん…^^:

あと、それだけでなく…。

なんか地震があってからというもの、

自身のお気楽な日々を綴る気になんとな~くなれなかった。

それで、更に更新する気力にましてブレーキが…。

でも…私が立ち止まる意味もぜんぜんないわけで…。

まだまだ、問題は山積みですが、

いろんなことをこれからも考えながら、

もちろん楽しく、そして日本人として同じ思いをずっと忘れず、

みんなで手を取り合って、

日々前進してゆきたい…ていうか、きっとゆけると思うのです。

なんか…重くなりました^^;

あまり、社会的なことを記するつもりは基本ないのですが…。

そんなわけで、

越してからのこの1年を総集編で(総集編でないと、ほんとに現実に内容が追いつかない)

コツコツとまとめていきたいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »