« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

引っ越し完了からのおうち暮らし 総集編 ~子供たちの話~

昨年5月のある夜、

我が家に大きな虫が入ってきたΣ( ゜Д゜)ギョッ!!

さすが山の麓、もしやゴキブリ!!(゚ロ゚屮)屮と思ったら…

Pap_0152

クワガタだった^^;

5月に…クワガタ^^;

次の日、幼稚園に早速持って行った娘1号は、

その瞬間のみ幼稚園のスターになった^^

引っ越してきたばかりの娘1号は、

それをネタにいろんな友達とたくさん話せたよう。

幼稚園でもみんなで話し合いの時間も設けられ、

名前を多数決で「あらし」と決めたらしい*^^*

…しかし、あらしは…3日程度で死んだ^^;

ほんとに嵐のように表れて去って行った^^;

それから7月、私の兄が娘1号の夏休みにと、

なかなか大きなプールをプレゼントしてくれた^^

Pool_3 

電動エアポンプで空気を入れなければいけないくらいのサイズ。

はじめは大喜びの娘1号のリクエストに応え、

しょっちゅう入っていたが、

お風呂の数倍水を入れる為、

かなり水をためる時間がかかってることを感じた母は

何かと理由をつけて自宅プールを閉鎖した^^;

短い営業期間だった(;´д`)

9月の娘2号は散らかし番長

Pap_0264

DVDをまとめて置いておいた棚をすべて崩すという日課を身に付けた。

そしてデッキ側にまで彼女の魔の手が…。

Pap_0249 「エイ、アタチガコウシテヤルワ ( ̄ー ̄)ニヤリ」

Pap_0245

「デテキタナコイチュメー」

いいんだよ、娘2号^^って言う母では絶対にな~い(≧ヘ≦)

Pap_0244

母は知恵を絞った

Pap_0243

簡易、娘2号対策デッキカバー

重くて奴には動かせない( ̄ー+ ̄)フフ

2号、大人をなめるなよ( ´艸`)プププ

そして同じく9月、娘2号が越木岩神社の泣き相撲に参加しました

Img_2254  はじまる前からすでに不安げな2号

Img_22552  もう、逃げ出したい2号

そして…はじまると

Img_2258   「アタチハコンナコト…!!」 

  Img_2257  「タノンデナイヨー!!」

健やかな成長を願うのと誕生を感謝して、行われるこの泣き相撲。

大変良い思い出になりました。↑だって、ほら…すこやかそう?^^;

12月、クリスマスツリーを飾りました。

Pap_0072 張り切って飾る、娘1号

よく見ると…

Pap_0069_2  プ、プリキュア指人形が^^;

Pap_0058  …まあ、いいか^^

それから今春になり、娘1号が小学生に

Img_25252 Img_25132

幼稚園のころと違い、私には一気に時間の余裕が出来た。

あれもしたい、これもしたい、そう思っていたのに、

幼稚園の頃のママたちとの交流もほとんどなくなり、

なんだか時間がほしいと思っていたはずが、

なんだか今となっては、さみしいような…^^;

しかし、そんな時期も少し過ぎ、

今は庭やおうちの中の仕事に意欲を燃やしています^^

こどもたちは日々大きく成長してます^^

最近の娘2号は、DVDのケースからすべて中身を取りだし、

DVDを2枚擦り合わせて遊ぶという、

残酷な遊びのバリエーションを増やしている( ̄○ ̄;)!

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し完了からのおうち暮らし 総集編~家具の話~

越してからの暮らしは少しは紹介しましたが、

まだまだ、紹介していなかったことがたくさんあります(更新不足すぎ^^;)

が、もうきりがないので、かいつまんでこの1年をご紹介^^;

Pap_0554

アンティークのポールハンガー 

長く探してめぐりあったお気に入りです^^

Pap_0101_640x480

それからずっと決めていたYチェア

Pap_0100_640x480

J39 

この2つの椅子は昨年春から使っています。

私と娘1号がΣ( ̄ロ ̄lll)

夫と私で使うつもりだったのに^^;

夫は今コールマンのキャンプ椅子に座っています。

夫いわく、座った感触が最も心地いい椅子に出会うまで買わないんだそう^^

夫の中で最も座り心地が今一番いいのはキャンプ椅子みたい♪

YチェアでもJ39でもないそう^^;

彼がこれだという椅子はどんなものだろう…なかなかのこだわりです。

Pap_0105_640x480   

ダイニングのペンダントライト。有田焼なんです。

判りづらいかもしれませんが、あかりをつけると、

白磁から透けて灯り、

乳白色の光の中に、少しふちが薄緑がかって見えます。

なんとも柔らかくやさしい光です。

  Pap_0091

前に紹介した吉野からやってきた天板と、

オーダーした脚で造ったテーブルとなじんでいるでしょうか?^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・至福の薪ストーブライフ

薪の準備に苦労した分、

本当に至福の時間を頂いた。

Pap_0461

ワクワクする゜.+:。(*´v`*)゜.+:。炊きはじめ

Pap_0127_2

Pap_0128_2  Pap_0130_2

Pap_0131_2

当初は常に温度の上がり下がりに右往左往しながらスタート^^:

早々にはじめた薪ストーブクッキング。

しょっぱなは娘1号のお好み焼き↓

Pap_0123

かなりの頻度でおいしく頂いた♪焼き芋 

Pap_0117_2 Pap_0116_2_2         

そしてアレンジしたスイートポテト↓

Pap_0006

クリスマスにはローストチキンも♪↓

Pap_0165

ちょっとこんがりしすぎ^^;でも、すっごいおいしかった!!

このほかにもピザも焼いた♪

でもピザってスピード勝負であっという間に出来上がるので、

写真に収めるのも忘れていた^^;

結構な回数ピザ焼いたのにな~Σ(;・∀・)

ストーブ料理にはキャンプ大好きな我が家の、

スキレットやダッチオーブンが使えてものすごく嬉しいo(*^▽^*)o

薪ストーブの恩恵(*´ェ`*)…火のぬくもり、料理のぬくもり

ゆったりとした時間が流れます。

本当に薪ストーブ、設置してよかった♪^▽^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »