« 植物の力 | トップページ | 1年点検後の作業~虫侵入対策~ »

5月から初夏までの植物たち

Ca3c0473

昨年枯らしたラベンダー^^;

土をしっかり掘り起こして、改良して、

渇き気味が好きらしいラベンダーに、

昨年は浴びるほどあげ続けた水^^;

を控えめにしてあげたら、

今年は元気に生き残ってくれた。

お花はもうこの時期終わったけど、無事に苗はイキイキしています。

Ca3c0474

500円という、セール品のシルバープリペット^^

小さいけど、たった3ヶ月で割とよく茂って幹もしっかりしてきた↓

Pap_0244

Ca3c0469

Ca3c0470

幼稚園のママたちが、

手作りしていきなりプレゼントしてくれた寄せ植え2つ。

(ありがとー。゜゜(T▽T。)°゜。おふたりとも元気にしてるかな~☆)

しばらく我が家の玄関前を彩ってくれました。

今は大きくなって植えかえて、庭に地植えしました。

ずっと大事にします*^^*

Ca3c0512_4

花もたくさん咲き、実もなり始めたころに、

うどんこ病にかかったイチゴ(u_u。)↓

Ca3c0513_2

Ca3c0514_2 「食品成分で野菜と花の虫と病気退治」

という名の製品にイチゴの運命を託した。

だけど、もう手遅れだった。

…食物をつくるって難しい(@Д@;

Ca3c0562

プルンバーゴ(ルリマツリ)

実家の鉢をもらってきて植えかえた。

3か月が経って、判りにくいかもしれませんが、

あっという間にひとまわり以上大きくなって、

夏はまさに花の時期↓

Pap_0245

Ca3c0581_4

緑のリサイクル」という、

要らなくなった木を市に託し、

欲しい人が市を介していただくことが出来る制度。

(ありがたい、ありがたい(゚m゚*))

で、昨年秋にいただいた桜↑

4月に花が咲いて気づいた。

花が白で、花後さくらんぼが

Ca3c0582

桜じゃなかったのか?!w(゚o゚)w

と思ったがよくよく調べたら、大島桜みたい。

サクランボの木じゃなくても大島桜ならサクランボなるそうです。

秋になったら、

ちょっと大きめの木をもう少し植えようと思っています。

今夏も雑草におおわれながら、

生えては抜き、生えては抜き、を繰り返す日々です↓

Pap_0243

越してきて1年と8カ月が経ちましたが、

我が家の庭づくりは、まだまだ終わりそうにありません^^;

でも、それがなんだか嬉しいと私たちは思って暮らしています^^


|

« 植物の力 | トップページ | 1年点検後の作業~虫侵入対策~ »

おうち暮らし」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123581/41350643

この記事へのトラックバック一覧です: 5月から初夏までの植物たち:

« 植物の力 | トップページ | 1年点検後の作業~虫侵入対策~ »