« 5月から初夏までの植物たち | トップページ | 子供部屋の扉と勉強机 »

1年点検後の作業~虫侵入対策~

木の窓にしているお宅の方なら理解してもらえるのかもしれないと思うのですが、

木で造作したサッシは、隙間が結構な幅、どうしても開いてしまう(;;;´Д`)↓

Pap_01872_4

夏はアリはもちろん、ゲジゲジとムカデもここから侵入してきた

冬は隙間風がたまらないΣ(゚д゚lll)

そこで1年点検でお願いしていた隙間を塞ぐ何か案はないですか?

と相談していた。

よくあるスキマテープもあるんだけど、

貼ってもすぐ取れてしまうだろうし、もっとしっかりしたものがあればと考えていた。

そこで、木の乾燥や湿気具合が最もよくなり、

反りの一番少ない5、6月に対策をしに来てくれることになり、

久しぶりに棟梁が登場してくれた。

Pap_0189

用意してもらったのはこのようなチューブ。

Pap_0188_3

ホームセンターなどで手に入るものよりも、

スエードの生地のようなもので覆われていてしっかりしている。

Ca3c0599_5

強力粘着と釘で止めてあります。

そしてその上、網戸も取り換えることにした。

Ca3c0598

右はもとからつけてもらっていた網。

左が新しく購入してきた網。

山は小さい虫が、

網目をくぐって夜の光をめざしてかなり入ってくる。

これをやってからこの夏、

虫に悲鳴をあげることはなくなった(*≧m≦*)

そのうえ一番の効果は、

家が1年以上たったので、

木の香りが家中に香り立つというのが落ち着いたのが、

一番大きい気がする。

木のいい香りに虫が寄ってくるとは聞いていたんだけど、

昨年と今年では虫が家周りでもやってくる数が全然違う。

人間も木のいい香りは心地いいけど、

虫にも我が家は魅力的だったんだわ^^;

いずれにしろ、虫はほとんど気にならなくなった(o^-^o)

隙間風がなくなって、冬の体感は変わるかな?

今から楽しみ^^

|

« 5月から初夏までの植物たち | トップページ | 子供部屋の扉と勉強机 »

おうち暮らし」カテゴリの記事

オウチヅクリ*その5*~竣工からのおうちづくり~」カテゴリの記事

コメント

ちょくちょく見てますよ。
また、あそびましょうね!!

投稿: H&M | 2011年10月 9日 (日) 20時33分

H&Mさま

この前は会えなくて残念だったね^^
また会おうね♪

私もパパの会社のHPたまに覗いてるよ*^^*

投稿: michel | 2011年10月11日 (火) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123581/41908068

この記事へのトラックバック一覧です: 1年点検後の作業~虫侵入対策~:

« 5月から初夏までの植物たち | トップページ | 子供部屋の扉と勉強机 »