« 子供部屋の扉と勉強机 | トップページ | 薪ストーブの煙突掃除 »

ジャクモンティの寿命

10月、新しい木を植えました。そのうちひとつ↓

Pap_0285

シラカバ/ジャクモンティ 

1本増やして、我が家はジャクモンティが4本になった。

犬の散歩してるご近所さん数人に、

シラカバについて聞かれた。

「高原じゃないのに育つんですか?」

とか、

「もっと増やして!!白樺林になったら素敵^^」

とか、

「うちも1本植えていて、随分立派に大きくなったんですが

…20年弱で枯れてしまいました^^;

ジャクモンティは暖地にでも育つよう、

品種改良されたものだから弱いんですかね~^^」

とか…。

そう、わたしもずっと思っていたんですが、

Pap_01362


上の写真は私がジャクモンティ林に憧れて訪れる、

奈良の川端風太朗さんというケーキショップ。カッコいい(*´ェ`*)

でも…よく見ると…↓

Pap_0136

お…折れてる…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

な…な…なんと(。>0<。)

ご近所さんの木もこうなってしまったのだろうか?

テッポウムシに弱いとはいうが、

それは桜とか紅葉とかの他の木の多くもそうだろうし。

長年、元気に育って、立派なジャクモンティを持っている人に、

私は会ったことがない^^;泣

一抹の不安を抱えながら、

でもやはり頭の中で美しいジャクモンティ林を描きながら、

今年も元気に育てと祈りつつ、植えました。

だれか大きな白樺(ジャクモンティ)を上手に育てている人、

知っていたら教えてください♪(励みにしたい☆)

|

« 子供部屋の扉と勉強机 | トップページ | 薪ストーブの煙突掃除 »

オウチヅクリ*その5*~竣工からのおうちづくり~」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

シラカバの寿命は20年ほどだそうです。
ジャクモンティー素敵ですよね…!でも寿命がな〜と悩んでここにたどり着きました。
だいぶ前の記事なので、もうご存知かもしれませんね(*^^*)

投稿: | 2016年2月 7日 (日) 00時08分

コメントありがとうございます!(^∇^)
はじめましてさまでしょうか?
この頃から随分月日が流れ、
私は12本のジャクモンティを植えました。
いま5年が経ち林のような佇まいになってくれています。
寿命も短いことも考慮して、
数年単位でずらしながら増やして長期にわたって楽しんでいけるようにと計画中デス。

投稿: michel | 2016年2月 8日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123581/42852009

この記事へのトラックバック一覧です: ジャクモンティの寿命:

« 子供部屋の扉と勉強机 | トップページ | 薪ストーブの煙突掃除 »