« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

冬だって緑の芝にしたい

芝の色が悪くなり始めた10月。

NHKの趣味の園芸でやっていた、

オーバーシーディングというという方法で、

冬にも芝を青々とさせるという、何とも魅力的な方法を知った。

私たちが元々植えていたコウライシバは春夏は綺麗ですが、

冬には枯れてしまいます。

ですが、そこに夏に枯れて、冬の寒さに強い西洋芝を植えると、

冬にも緑の芝を楽しむことが出来るのです。

しかも、やり方は意外と簡単^^

我が家が植えた西洋芝のタネ↓

Pap_0298

元々生えていた、高麗芝を深く刈りこんでおいて、

その上からタネを均一に蒔きます。

Pap_0295

その上から芝の目土を蒔きます。

Pap_0291_2

Pap_0357

2~3週間後、なんとなく生えてきたけど…まばら^^;

Pap_0356

実は…蒔きの適した時期が9月下旬~10月頭頃らしく^^;

思い立ってやったのが11月頭だったのです(゚ー゚;

やっぱり、蒔き時が遅かったかな~。

来年の冬は青々した写真をアップしたいと思います♪






| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして☆今年の課題

少し遅れましたが、

あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o

今年は日本にとって明るく元気な1年になりますように。

私個人としては、

昨年よりも、いろんなことをやり遂げたい。

例えば…。

庭の薪棚の間に扉をつける。

キッチンに棚板と小さな引き出しをつける。

階段がなんとなく普通すぎる感じがするので、

何かリメイクしたい。

娘2号によって派手にリビングの壁紙をめくられた昨年(。>0<。)

2度と被害に会いたくないのと、

壁紙はもともとそんなに好きじゃないので、

タナクリーム(漆喰)を塗装したい。

玄関に伸びてきたルリマツリを這わせるパーゴラをつけたい。

北側の庭にため込まれた岩をハンマードリルで割って、

移動させて、その周辺をウッドデッキにしたい。

銀杏の木を2本、白樺(ジャクモンティ)を3~4本植える。

もうひとつの駐車場の間口が狭すぎるので、

邪魔になってる岩をハンマードリルで割る。

もうひとつの駐車場の地面を枕木や石でキレイに仕上げる。

その駐車場のある壁面を緑化する。

子供部屋の壁扉を塗装する。

もうちょっとやさしいママになる。

 

もうちょっと頑張り屋の妻になる。

…最後が一番難しい(;;;´▽`)ゝ

やりたいことばかりで、自分が3人欲しい。

今年の年末、いくつ出来ているでしょうか?

追記:その後実現できたものをリンクしています。

詳細は変更されて実現していたりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »