« あけまして☆今年の課題 | トップページ | 感動;:゙;`(゚∀゚)`;:゙名作住宅のお庭探訪 »

冬だって緑の芝にしたい

芝の色が悪くなり始めた10月。

NHKの趣味の園芸でやっていた、

オーバーシーディングというという方法で、

冬にも芝を青々とさせるという、何とも魅力的な方法を知った。

私たちが元々植えていたコウライシバは春夏は綺麗ですが、

冬には枯れてしまいます。

ですが、そこに夏に枯れて、冬の寒さに強い西洋芝を植えると、

冬にも緑の芝を楽しむことが出来るのです。

しかも、やり方は意外と簡単^^

我が家が植えた西洋芝のタネ↓

Pap_0298

元々生えていた、高麗芝を深く刈りこんでおいて、

その上からタネを均一に蒔きます。

Pap_0295

その上から芝の目土を蒔きます。

Pap_0291_2

Pap_0357

2~3週間後、なんとなく生えてきたけど…まばら^^;

Pap_0356

実は…蒔きの適した時期が9月下旬~10月頭頃らしく^^;

思い立ってやったのが11月頭だったのです(゚ー゚;

やっぱり、蒔き時が遅かったかな~。

来年の冬は青々した写真をアップしたいと思います♪






|

« あけまして☆今年の課題 | トップページ | 感動;:゙;`(゚∀゚)`;:゙名作住宅のお庭探訪 »

おうち暮らし」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123581/43430894

この記事へのトラックバック一覧です: 冬だって緑の芝にしたい:

« あけまして☆今年の課題 | トップページ | 感動;:゙;`(゚∀゚)`;:゙名作住宅のお庭探訪 »