« 黒板塗料を使って黒板をDIYしてみる | トップページ | ガラスいっぱい、あそびがいっぱいのおうち~完成見学会~ »

白樺(ジャクモンティ)8本増える



Dsc_0208


ジャクモンティの幼木から植えて育てた人が、

1年生苗でも、3年程度で幹が白く、2.5~3mにはあっという間になった。

ということを教えてもらった。

その2.5~3mの木を買って植えて来たんだけど、

3年でそれ程の成長が望めるならと、

幼木を8本購入してみた。

Dsc_0209_3

そんなわけで、これまで植わっていた4本のジャクモンティのそばに…

Dsc_0339

ほんと、棒きれみたいな苗木ですが…^^;

植えてみたらなんだかまだまだ寂しい(;´▽`A``

植えても植えてもなんかお庭がまだまだ様にならない^^;

3年後同じ景色を撮ってみたら満足いくものになるといいんだけど…♪

|

« 黒板塗料を使って黒板をDIYしてみる | トップページ | ガラスいっぱい、あそびがいっぱいのおうち~完成見学会~ »

オウチヅクリ*その5*~竣工からのおうちづくり~」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

初めまして
ジャクモンティ検索で、たどり着きました。
山の方でないのですが、5月上旬、1m弱の幼木を2本購入。
どうも日中、葉が垂れるので、葉だけ落とそうかと思いましたが、
思い切って、ダメージの少ない幼木のうちに下の方の横枝を全部切ってしまいました。
頂上に葉が5枚あるだけです(笑)
お亡くなりになることも考え、
5本は、買えばよかったと後悔してます。
また、報告に来ます。

投稿: 九州地区 | 2012年5月31日 (木) 19時32分

九州地区さま

はじめまして^^

我が家の幼木は今のところ元気です♪

植えつけてから最初は大丈夫かな?
っていうほど元気ないように見えましたが、
今はちょっと大きくなってとても元気そうですよ。


白樺はたくさん植わってる様は美しいですし、
又機会あったら5本くらい増やされてもいいかもしれませんね♪

また九州地区さんちのジャクモンティもぜひ様子知らせてください^^

投稿: michel | 2012年6月 5日 (火) 08時00分

michel様

コメントのお返事ありがとうございます。
お返事くださった時に、すぐ読みました。
65㎝の幼木、2本のうち、私の不注意で1本枯らしました。
もう1本は、幹だけですが85㎝背が伸び、150㎝になりました。
幹は、まだヒョロヒョロです。
枝は、1本もありません。
脇目は、ついています。
背が高くなるにつれて、日焼け?上の葉がチリチリになりかけて、
やばいと思いましたが、
気温も下がりホッとしました。元気です。
無事、夏を超えました。
ちなみに、植える場所がなくて、鉢植えです(笑い)
移植が難しいということで、このジャクモンティは、鉢のままでやってみます。
また報告に来ます。


投稿: 九州地区 | 2012年9月20日 (木) 06時20分

九州地区さま

こんにちは

150cm、大きくなりましたね^^
鉢植えでそんなに成長がいいとは、きっと九州地区さんのお手入れがいいんでしょうね

我が家のはまた後日写真付きで報告しますが、
やはり120cm程度にそれぞれなりました。

今のところ元気ですが…^^;
実は3m級の木の方が穴あき(おそらくテッポウムシです)でそこから腐って、先日倒れました。

かなりせつなかったです(´;ω;`)

九州地区さんがおっしゃるように、
移植を嫌うというのは聞いたことがあります。

やはり大きくなったものを買ってきて植えた、
我が家のはじめの4本は弱いのかもしれません。

幼木から育てても、幼木の成長は早いですし、
こちらの方がいいかもしれませんね。
今実感してます^^

投稿: michel | 2012年9月24日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1123581/45264375

この記事へのトラックバック一覧です: 白樺(ジャクモンティ)8本増える:

« 黒板塗料を使って黒板をDIYしてみる | トップページ | ガラスいっぱい、あそびがいっぱいのおうち~完成見学会~ »