« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

はじめましてのピナクルでつくる/イングリッシュマフィン&食パン

Dsc_0262

急遽なくなってしまった強力粉を買いに、

駅前のikariに行った。

関西の人しか知らないのかな…。

ひと言で言うと関東の成城石井紀ノ国屋

(2/27・東京の友達にどちらかというと紀ノ国屋だよつっこまれた*

紀伊國屋って本屋?って思った根っからの関西人^^;

聞けば西のIkari東の紀ノ国屋といわれているらしい…ワタシにはわからないが^^;)

って感じです。

関西にはikariも成城石井もありますが、

まあ良く似たもんで、

普通のスーパーにない、

独自の個性的な商品が並んでます^^

そこで売られていた強力粉は「ピナクル」

「ピナクル…知らないぞ…なんだこれは?」

フランスパン用の粉として「クオカ」で売られていたけど…。

これはフランスパン用ではない種類みたい。

とりあえず味わってみることに…。

Img_2599_2

作ってみたのはイングリッシュマフィン↑

ちょっとスコーン並みに高さが出ましたが^^;

表面にコーングリッターというとうもろこしを粉状にしたものが、

まぶして仕上げてあります。

 

が…コーングリッターって粉を他で使いこなせる腕がない^^;

 

わりに袋に大量に入って売られている…(゚ー゚;

 

あっというまに賞味期限が切れたしまった^^;

ここが料理上手とは言えない悲しいところ…┐(´-`)┌

肝心の「ピナクル」の味ですが…。

 

私は「イーグルと何が違うのん?」と思ってしまった。

Dsc_0662


それと食パンでも試したけど自分にはハマるほどのお粉の味ではなかったです。

わたしはやはり「カメリア」が好きだったりします。

ものすご~く凝ってる人は、

国産強力粉が好きだっていう人が多いみたいですけど…^^

ところで最近は店頭でもいろんな種類の強力粉を買えるようになりましたね~^^

わたしがパンを焼き始めたころは、

粉もイーストも「カメリア」しか見かけませんでした。

稀に「イーグル」を見たくらい。

プロの食材店でも取り扱いがありましたが、

25kg入りとか(@Д@;家庭で使用するのに購入できる量ではありませんでした^^;

でも、国産の「はるゆたか」などを見るようになったと思ったら、

年々種類が増え、、

私がいつも全量の2割は混ぜて使う、

最強力粉の「ゴールデンヨット」まで手軽に買えるようになり、

本当にうれしい限り♪

かなり家庭でパンを焼く人が増えているんでしょうね~^^

GOPANがブームになったことで更にホームベーカリーを使う人も増えたんでしょう。

でも、また調子にのってつくってると、体重が右肩上がりになってしまう…^^;

気をつけないとΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CUOCAのもちもちドーナツミックス

久しぶりにcuocaでお取り寄せをしたら、

Dsc_0604

こんなの見つけて買っちゃった

Dsc_0605

ポンデリングの丸バージョンみたいな…味もかなり近い^^

これひとつに送料掛けるわけにいかないから、

次に味わえる機会はそうなかなかないかもしれないけど…^^;

東京か高松の住んでる人がうらやましい^^

cuoca…関西にもショップがひとつあったらいいのになあ(*´σー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »