« 2016年6月 | トップページ | 2017年4月 »

2016年9月

ピザチムニーの実力

昨年ゲットしたピザチムニーの設置台、
暑いだの寒いだの言い訳しては他の作業に夢中になり後回し(笑)


少しずつ

1463987099068.jpg


少しずつ

1463987099591.jpg

少しずつ

1463987100148.jpg

ようやく形になり

1463987100610.jpg

ジャジャーン♪♪

1463987101030.jpg


1463987101488.jpg


台にのせてみると様になりました!


が、しかーし

使ってみると、
ピザで試すと焼きあがりに少々不満が…(^-^;

パリパリだと焦げる。
焦げないようにすると柔すぎるピザの焼きあがり。

これは焼き手の火加減とかの問題がある以上に、
窯事態が簡易式のためやはり薄く、
熱も上の煙突的な部分と前から逃げやすいため、
温度の保持が難しすぎる。
残念ながら圧倒的に薪ストーブで焼く方が美味しい。


でも
ここでこの子をオブジェにする気は全くない(笑)(^w^)


おそらく相当先にはなるだろうけど、
上から耐熱のコンクリートなどで厚みを出して、
煙突の広さをも調整して、
耐熱タイル貼りなどで仕上げして、
もっと使いよいチムニーのちゃんに生まれかわらせてやる(笑)(*≧∀≦*)


またいつぞやチムニーの行方を更新しまーす♪(^-^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

十五夜

昨夜はお月見でしたね。


我が家もちゃっかりムーンパワー受信中(笑)
でもお月様はご機嫌ナナメ(^-^;

1473993091981.jpg

娘2号はうさぎさん来たらいいのに白玉作ってあげたのに…とガックシ。

1473993092322.jpg

積んだお団子をクリーム白玉という洋なスタイルで夜空のもと満喫する娘たち。


1473993092586.jpg


お月様お願いです。アボカドアレルギーが出て、喉がパンパンに腫れて痛ガユイ私をお助けください~( ;∀;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2017年4月 »