日記・コラム・つぶやき

巣立ちのスタートライン

おうちができた年に、
私の身長の155㎝より少し低い、
桜の一年生苗を娘1号の木として庭に植えました。


その5年後、
5歳年下の娘2号の木として、
また桜の一年生苗を植えました。
今、2本の桜の木があります。


1492740984050.jpg

1号が3月に小学校を卒業、少し前には入学式を終えました。
私より小さかった彼女の木も、
植えて7年。
私の背をはるかに超えて5m弱の木に成長しました。
そして彼女にもあと1cmで母は背を抜かれそうです。


「早く起きなさい」
「宿題してしまいなさい」


口やかましい母だと
思っているでしょうが…(笑)


本音を言えば
人の気持ちに寄り添ってあげられる
温かな心が根っこに根付いてさえいれば、

あとのことはどうでもいいのだ
という本音を正直に言ってしまうと、
自由すぎる人に更になりそうなので(笑)


わいわいがやがや言いながらあなたの成長を見守りたいと思います。

1492740985073.jpg

娘1号、人生を大いに遊べ~^^
1年生おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MBS・毎日放送「住人十色」に我が家を取材していただきました^^

「住人十色」に我が家を取材をしていただきました。

Dsc_0365_4

取材のお話をいただいたのは1月末で…。

Dsc_0366_12

撮影前の事前打ち合わせに1度来られ、

その後2月の22.23日と2日間撮影されました。

我が家担当で来てくれたリポーターは宮地眞理子さん^^

さわやかでとっても気さくなテレビの印象と同じ素敵な人でした。

記念撮影をしていただくべきとこなんだろうけど普通は…。

…撮影初日、あわただしく駆け抜け、あっという間にお帰りになったので、

お写真をお願いする余裕もなかった^^;(バカだな~)

恐ろしくお顔も小さくてすらりと手足が細長くて、

やはり女優さんですねー^^

彼女の後ろを歩いたら、私の脚は彼女より圧倒的に厚みがあるのに、

背は私の方が圧倒的に小さくて、

同じ人類として恥ずかしいと感じました(*≧m≦*)

宮地眞理子さんは「世界ふしぎ発見」などにも出演なさっているそうです。

せっかくのご縁でしたのでこれからもご活躍を楽しみにしたいなあと思いました^^

初日は宮地さんとの撮影で2日目は家族だけ、それと家や景色だけの撮影。

撮影時間は2日で400分!!(゚ロ゚屮)屮

我が家のちょっとした部屋の片隅ひとつも何度も何度もいろんな角度で撮られていたスタッフさん。

子供たちが邪魔にならないよう気にしていたものの、

みなさんが相手してくださったりしました。

一生懸命な姿勢を見ていたら、取材される側として挑んだはずが、

参加するものとして自分に出来る限りのことはして応えてあげたいと思っていました。

ひとつのものをつくる人々の夢中な姿は大変美しく、

とても素敵でした。

こういう人たちがつくるからあの番組はこんなに温かみに溢れたものなんだなと

納得ができました。

はじめは取材していただいたことを、

照れくさいのであえてブログなどに記するのは辞めようと思ってたんですが、

撮影が進む中で、

この土地との出会いや建物が竣工するまでのことを思い返すうち、

これまでお世話になった不動産屋さん、

越智工務店さん、特に現場監督Kさん、

この大きな建具の様子をちょこちょこ見に来てくれる棟梁。

何から何までも親身になってきてくれた建築家、林泰介さん里恵さん

みなさんのことが思い出されて、

ちょっと素直に胸がいっぱいになりました…*^^*

皆さんのおかげで今もここで家族が幸せに暮らせているんだということを、

そんな感謝の気持ちの表れ…というか。

そんな素敵な機会をもらったのだから、恥ずかしがらず見てくださいと言いたいな。

と思ったのでした。

長くなりましたが、放送予定は4月になります。

興味を持っていただいた方はぜひ見てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけまして♪オウチヅクリの今年の課題2014

あけましておめでとうございます^^

毎年年明けに書く、今年の課題。

昨年の目標をみてビックリ!!!!(゚ロ゚屮)屮

ほとんど実行できてなかった_| ̄|○…^^;

でも!いいの!目標は大きく!!今年もやる気はいっぱいに…!!!

…やってやるぜぃ2014

軽い言い訳を自分にするなら、今年は他に違うことがしたくなりすぎた^^;

ちなみに今年度も出来たものにはリンクでアップしていきます^^

、家と傾斜地の間にちいさな塀をつくる

、ゴロゴロ出てくる石で階段をつくる

子供部屋にかわいい棚を作る。

、子供部屋の白い壁を木貼りにしてマグネットボードもつける

、庭に小さな扉を付ける

、家の裏の通路にレンガの敷石をする

、ハンマードリルで岩を割る!!…実は現在格闘中!!!

、リビングの壁をタナクリームで仕上げる

、子供のブランコ周りの通路を舗装する

10、ロフトとリビングの間に置く折れ戸の制作

やるぞ!!今年度もやってやるぅ!!(≧∇≦)

みなさんも今年のやってやるぞーを揚げてみませんか?

それだけでやる気みなぎる新年の幕開けになります^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くらしのたね

私がだいすきなこぐれひでこさんが、

引越しをはじめようとしていると、

tecoloというサイトで連載されているエッセイ「くらしのたね」

で知った。

あの素敵なおうちから新たな場所で暮らしをはじめるのかあ…。

それって…いったいどんな?

かなり、かなり、かなり興味深い

きっといつか、どこかでなんらかのかたちで

紹介していただけるのだろうなあ^^

そしてその暮らしの中にいっぱい詰まった日常のキラキラエッセンスに、

またキュンキュンしてしまうだろうなあ…ワタシ^^

そう、こぐれさんは何気ない日々をキラキラさせる天才だ。

こぐれさんのブログや著書は読み終えた後、

自分の日常まで色鮮やかになってしまいそうな気にさせてくれる♪

そしてどこまでもお洒落♪

どこまでもいさぎいいカッコよさ♪

近頃このエッセイの更新をとっても楽しみにしている^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして♪オウチヅクリの今年の課題2013

年明け初めての更新です^^;

あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。

早速、今年の課題を…

昨年からしていますができたことは、

後日アップしてリンクしていきます。今年はいくつ実現できることか…^^

1.今年こそ子供部屋の壁子供部屋の2枚の扉を塗り替える

(塗料は用意しているのに、未実行^^;)

2.今年こそは2階の壁紙を壁紙使用をやめて、

タナクリーム(漆喰)に塗り替える

3.家の敷地に枕木と鉄で柵をつける

4.今年こそ砂利敷きなっている玄関前の駐車場の敷地を、

枕木等で美しく仕上げる

5.子供部屋の勉強スペースの壁を、

木貼り&マグネットのつくプレートつきの壁にする

6.今年も庭の荒地の部分の竹笹の撲滅に努める

7.今年こそ予備の駐車場の間口を広げるべく、

ハンマードリルで岩を割る

8.庭の斜面地と平坦な敷地との境目に腰掛けられる程度の塀をつくる

9.庭の傾斜地に階段をつける

10.薪棚を新たに1、2個つくり全部で6棚にする。

それから棚と棚の間に今年こそ扉をつける。

11.パーゴラを仕上げる

最後に

12.もう少しフットワークの軽い母&妻になる(←基本ナマケモノ^^;)

余談ですが、夫は家ができて5年以内には家の北側の空き地に、

ウッドデッキをつくってみたいなあと言っていた。(今3年)

ちなみにその場所にウッドデッキを作るには、

斜めになっている敷地を掘りたおしたり

ゴロゴロ転がる建築中敷地から出てきた無数の岩を、

ハンマードリルで割って移動させたりしなければ実現しない…(;´д`)

我が家にとって最大の難課題だ…彼は本当にやれるのだろうか?(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッシュドノエルと年越しのご挨拶

Dsc_0806_1280x942


クリスマスはブッシュドノエルをつくりました^^

27日は娘の誕生日でしたが、ケーキをもう一度立て続けに焼くのは、

毎年この師走の時期、そんな気になれません…^^;

(世の中の年末年始生まれの皆様は、

こうゆう扱いでやり過ごされていることでしょう?

ああ、こんな家族をお許しください^^;)

そうして娘2号はケーキorアイスクリームケーキを買ってお祝いされます。

彼女が3歳を迎えた日、我が家も3歳になりました。

山上の眺めのよい場所で薪ストーブのある家が完成して3年です。

一見、ひと様から見れば完成したように思える我が家。

でも我が家のオウチヅクリは来年もまだまだ続きそうです^^

さて、今年もわずかとなりました。

私の愛すべき友。

そしてブログを通じてであった人々。

それから通りすがりでのぞいてくれたそこのあなたさま^^

今年もありがとうございました。

来年も気が向いたら覗きに来て下さいね^^

ほんの少し早いけど、よいお年を!!

また来年、まずはオウチヅクリ計画目標を書いていこうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘1号のチア~オリックス・ほっともっとスタジアムへ~

書いたことなかったんですが、

娘1号は1年生からチアをやっています。

定期的にいろんなスポーツの応援やイベントに参加してます。

少し前にオリックス・西武戦に出演して、

「ほっともっとフィールド神戸」に行ってきました。

…ちなみに余談ですが、私は未だ「グリーンスタジアム神戸」だと思っていた。

いつの間に「ほっともっと」と呼ばれるようになっていたんだか…^^;

Dsc_0459

Dsc_0457_2

お久しぶりです。岡田さん(なぜってかなり虎派・阪神よりのmichel)

Dsc_0472

1号の出番を待っていたら…

発見!!

↑↓お久しぶりです、吉野さん^^お元気でしたか♪

(知らない人の為に言っときますが、吉野投手は前に阪神から移籍しました)

Dsc_0475_2

さあ、そんなこんなで出番です♪

Dsc_0464

Dsc_0463_2

どんな大舞台でも、緊張するよりも楽しかったしか残らないらしい娘1号(^-^;

本当に楽しんでいる様子で、

毎日、どんな時も歩いていても常に踊っています♪

母はできれば普段はまっすぐ歩いてほしい…(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして☆今年の課題

少し遅れましたが、

あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o

今年は日本にとって明るく元気な1年になりますように。

私個人としては、

昨年よりも、いろんなことをやり遂げたい。

例えば…。

庭の薪棚の間に扉をつける。

キッチンに棚板と小さな引き出しをつける。

階段がなんとなく普通すぎる感じがするので、

何かリメイクしたい。

娘2号によって派手にリビングの壁紙をめくられた昨年(。>0<。)

2度と被害に会いたくないのと、

壁紙はもともとそんなに好きじゃないので、

タナクリーム(漆喰)を塗装したい。

玄関に伸びてきたルリマツリを這わせるパーゴラをつけたい。

北側の庭にため込まれた岩をハンマードリルで割って、

移動させて、その周辺をウッドデッキにしたい。

銀杏の木を2本、白樺(ジャクモンティ)を3~4本植える。

もうひとつの駐車場の間口が狭すぎるので、

邪魔になってる岩をハンマードリルで割る。

もうひとつの駐車場の地面を枕木や石でキレイに仕上げる。

その駐車場のある壁面を緑化する。

子供部屋の壁扉を塗装する。

もうちょっとやさしいママになる。

 

もうちょっと頑張り屋の妻になる。

…最後が一番難しい(;;;´▽`)ゝ

やりたいことばかりで、自分が3人欲しい。

今年の年末、いくつ出来ているでしょうか?

追記:その後実現できたものをリンクしています。

詳細は変更されて実現していたりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ再始動宣言?!^^;

随分、ご無沙汰で^^;

ものすごく忙しくしていました。

幼稚園関連で大変忙しかったので

でもとうとう娘が小学生になったので*^^*

やっと時間がたっぷり使えるようになって…(≧∇≦)

めいいっぱい、しっかりブログも更新するぞー\(^o^)/

…たぶん…^^:

あと、それだけでなく…。

なんか地震があってからというもの、

自身のお気楽な日々を綴る気になんとな~くなれなかった。

それで、更に更新する気力にましてブレーキが…。

でも…私が立ち止まる意味もぜんぜんないわけで…。

まだまだ、問題は山積みですが、

いろんなことをこれからも考えながら、

もちろん楽しく、そして日本人として同じ思いをずっと忘れず、

みんなで手を取り合って、

日々前進してゆきたい…ていうか、きっとゆけると思うのです。

なんか…重くなりました^^;

あまり、社会的なことを記するつもりは基本ないのですが…。

そんなわけで、

越してからのこの1年を総集編で(総集編でないと、ほんとに現実に内容が追いつかない)

コツコツとまとめていきたいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

ちょっぴり遅ればせながら…。

あけましておめでとうございます。

新しい年はみなさまに喜びの多い年となりますように^^

…今年は更新内容が現実に追いつくようにします!!

…します!!します!…したい…できれば…そう…たぶん^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)