ハンドメイド

庭テーブルDIY &藤の誘引、目地の色変え

久し振りの更新です(^-^;


いちばん外ごはんが楽しい5月頃、
今までキャンプ用のテーブルを出したりしまったりしてたんですが、
常設したほうが楽しめると庭用テーブルをDIY しました!

1434243274990.jpg

1434244130875.jpg

出来たてのテーブルでお昼はお蕎麦食べました♪


1434243275496.jpg

家のタイルの目地を全て白からグレーにチェンジ

1434243275910.jpg


1434243276272.jpg


1434243276740.jpg


そして大きくなってきた庭の藤を鉄網に誘引するなど作業満載の休日です。

なんでもいいの、
なんだっていいのです。
夢中になれる時間は私には最高のリフレッシュデス。(*^^*)

そして今日もまた梅雨の合間の絶好の庭仕事日和。

草刈りと新たに迎えた苗を植えに庭に行きまーす(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

缶のリメイク

Dsc_0342_6

空き缶のリメイク^^

下地を密着剤で整えて、

あまり綺麗にスプレーしないでジャンクな感じに仕上げて、

アンティーク風シール貼ってます。

シールは100円ショップ…お手頃で簡単な工作タイム*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭に扉がつきました♪

庭に扉を取り付けたかった (●^o^●)


構想はずっーと前から描いていて…。


1393923842804.jpg


1393923847764.jpg


SPF材を使って作り、塗装しました。

薪棚に挟まれて
癒やしの空間誕生(#^_^#

なんか思ったよりもいい感じ♪(*⌒▽⌒*)

続きを読む "庭に扉がつきました♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうち型の棚を作っちゃおう☆

1393205794467.jpg

材料↑

・SPF材色々…カットはホームセンターでしてもらえる

・隠し釘&ボンド&ビス&カナヅチ&電ドル(ネジ回し) だから,

設計と組み立てができれば誰でもできちゃう☆  

1393205795850.jpg

計算して配置しました木を並べて隠し釘&ボンドで全て繋いでいきます。

それに強度に不安のある人は、 裏から金物をビス止めし補強します。

それから私は背板のない棚を壁に取り付ける際は噛み合わせるタイプの金具を使います。

金具については以前書いたキッチンに造った飾り棚の主役で紹介してあります。

Dsc_0361_7


可愛い生地にも出会ったのでカーテンも縫い代えてみました♪


Dsc_0375_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸太のトナカイの作り方

夫が薪を割りまくってくれた日曜日。

私はその横でチェーンソーで大きな木を程よいサイズにする。

Dsc_0233_2


薪づくりはこの作業分担が我が家には効率が良いよう。

3年にしてやっと気付いた^^;(遅いし)

私の薪割りは時間がかかりすぎる。

くやしいけど、パワーがないな~と実感T0T

ゴロゴロと転がる丸太をを見ていたら、

少し前に行った布引ハーブ園に飾られていた丸太のトナカイを思い出し、

見よう見まねで作ってみた^^

<材料>

トナカイさんの頭……1つ

トナカイさんの胴……1つ

トナカイさんの脚……4本

トナカイさんの首……1つ   

※注…あくまで全部丸太と棒だからね!^^;

Dsc_0272

1.脚の木の先を斜めにカットします。

太いままだとビスが打てませんから^^

Dsc_0273_2

切った残りは耳としっぽとして使います。

無駄がないでしょ?^^

Dsc_0274_2

2.胴に脚をビスで固定します。脚の長さがそろうよう気をつけて…。

Dsc_0275

3.頭と首を用意します。

首も脚と同じように頭や胴とつなぐ時ビスを打ちやすくするために、

先は斜めにカットします。

頭は顔先を少し細く尖らせました。顔らしくなるかしら…^^;

Dsc_0277

4.それぞれのパーツをつなぎあわせて立たせてみました。

(イノシシじゃないよ!!(;-ω-)ノ)

ちなみに出来上がってはじめて通った人に、

「おお、立派なヽ(´▽`)/

…それは

ですか?」

と言われてひっくり返りそうになった。

牛じゃないです。

トナカイですから!!(笑)

Dsc_0276_2

5.頭にドリルで穴をあけて角用の枝を差し込んであげます。

さらに牛と思われてはいけないので^^;

トナカイ感を出すために鈴を首に巻いてあげました♪

我が家は丸太で作ってますが、

太めの木の棒と枝なんかがあれば、各パーツに穴をあけてつないで、

トナカイのオブジェも作れると思います^^木の実をつけてもかわいいし。

自然のものでつくるのっていいですよ~ぜひやってみてね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供部屋の塗装♪

日々、いろいろやってはいるのですが、

なんせ更新が遅い私^^:

お盆休みの後半の話なんですが(;・∀・)

子供部屋の塗装をしました^^

今年の夏はあまりの暑さに、

ボウボウに生えている庭の草抜きはもうあきらめて暮らしてましたから( ̄◆ ̄;)

≪材料≫

水性塗料・使ったのはJカラーのポースリンブルー

 縁を塗るための刷毛

 塗料を入れるローラーバケツ

 ローラー

  マスキングテープ 

周りを汚さないように、

このようにビニールシート付きのものがおすすめ。

ホームセンターなどで200円前後で手に入ります。

他に密着するタイプのビニール手袋をすると便利です♪

Photo001

↑マスキングテープで塗装したくないところを養生していきます。

それから刷毛で塗り残しが出ないように縁だけを塗っておきます。

それが終わったら、あとはローラーで塗りあげます。

Dsc_0109
↑こうしてビニール付きのマスキングテープで、

塗りたくないとこはしっかりカバーしておきます。

Dsc_0110

ちなみにこれはコンセントプレート

Dsc_0112_3

はずしていたカバーも戻してあげれば完成♪

Dsc_0108_2

真っ白だった壁が水色になったら、

窓の縁の木の色が引き立って綺麗に見えました^^

さあて、ここから部屋の飾り付けです。

机を置いている壁面を木張りにして、

この窓と窓の間にかわいい形の飾り棚を作ります♪

計画は頭の中で膨らんでいます(≧m≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供部屋はかわいく♪扉の塗装の仕方

未塗装のまま取り付けられた我が家の建具。

子供部屋の扉は必ず個性を出すため色を塗ろうと思い、

やっと少し前に塗装した。

<材料>

塗料・水性を使用 水性用刷毛

マスキングテープ ビニールシート付き

塗料用バケツ ローラー

Dsc_0891

まずは塗られてはいけないガラスなどの部分をマスキングテープで養生します

Dsc_0892_4

それが終われば塗装開始^^

まずはローラーでは届きにくい隅を刷毛で塗っていきます。

Dsc_0893

今回使った塗料の色、「Jcolourのピーコックブルー」です。

ひと塗りめで、思っていたより明るくてもう少しくすんでる感じが欲しい。

と思ったので、茶色の塗料をほんの数さじだけプラスして、

深みのある色をつくってみました。

Dsc_0899

その後ローラーでひたすら塗りあげます。

乾いた後にもう一度塗って、2度塗りで仕上げます。

↑左のピーコックブルーの方だけ塗りあがりました♪

出来上がりがこちら↓

Dsc_1015

Dsc_1014_2

Dsc_1016

↓もう1枚はベージュで仕上げました

Dsc_1008

Dsc_1011_2

↓反対から見たら…外枠だけ塗って中は残しました。

ほんとは中をうすーい白みがかったオリーブ色

(Jcolourのスプラウト色)を塗ろうと用意していたのですが、

最後になって疲れて辞めた^^;

(また模様替えしたくなったら塗ってみます)

Dsc_1007_4

ちなみに光の加減でえらく明るい白に見えますが、

もっと実際はベージュです。

(写真で出す色って難しいですね…(゚ー゚;)

仕上がってみて印象がグッと変わりました♪

特にピーコックブルーに塗った扉はかなりのお気に入りとなりました(≧∇≦)

お部屋のイメチェンに塗装は大きいですね♪

次は庭の外作業が暑くてやる気がなくなるころに、

子供部屋の壁塗装と加工をしたいと思っています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り持って手作り/子供エプロンと三角巾持って、ポケモンケーキレッスン

娘1号の長い長~い夏休みがはじまり、

時間に余裕があるので、

本人が熱望していたお料理教室の1DAYLESSONへ行くことに。

今回はABCクッキングスタジオのピカチュウケーキをつくるというもの。

通常ABCクッキングスタジオは子供用のユニフォームを貸してくれるんだけど、

今回のレッスンはエプロン持参。

家にあった子供エプロン…久しぶりに娘1号付けてみたら…

ウ、ウソーち、ちいさい(^-^;

しかも娘2号のような小学2年生の120cmくらいの背の女子のエプロンって、

案外売ってない(;´▽```

小さいか、大きいか。

…この中途半端なサイズの女子にぴったりのエプロンってないもんだな~。

…庭仕事も、家中のDIYもいいが、

ここは久しぶりにてづくりすることに。

Dsc_0496_2

リバーシブルにしてみました♪↑↓

Dsc_0484_2

ちなみにこちらは娘1号がデザインしました↑^^

それと三角巾

Dsc_0494_2

ゴム入りにして、

いつも付けるのにもたついていた娘1号。

これでストレス解消^^

Dsc_0493

で、もってLESOONで彼女がつくってきたケーキがこちら↓

Dsc_0492_5

可愛い~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園式と入園グッズ

Dsc_0306

桜舞う中、今日は娘(3歳)の入園式でした。
無事に終わって、親としてはホッとしています。

入園にあたって、子供を持つ親なら、
園で使うグッズをてづくりする。という日々に、
追われた方も多いと思います。
私もそのひとり。

Img_0976


絵本バック  ↑表リラックマ

Img_0980

↑裏は後ろ姿と頭にファスナー♪

実はこのリラックマは、おばあちゃんがゲームセンターで、

娘に取ったペンケースを縫い目をほどいてリメイクしたもの

Img_0995_2


歯磨き&コップ入れ袋

まだあとお弁当袋とか、エプロンとお箸を入れる袋とか…。
これを機に、ミシンにはまる人もいるそうで…。
つくってあげるとびっくりするほど喜ぶので、
つくりがいはありますが…。
土地の決済で忙しかった3月。私としては日々バタバタでした^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま作業中

HP、Un blanc,vivre naturelが、

2月頭から更新できていないのですが、

今作業に没頭しています。

実は3月にお友達が結婚します(^0^)

と言うわけで、HPにもUPしているものもあるのですが、

ウェルカムボードの制作にこのところ没頭しています。

お友達の結婚式は多分これが最後の出席になりそう。

…ああ気づけば私も結構なお年頃(^-^;)

次はもう少し先の甥っ子姪っ子の式に、

叔母さんとして結婚式に行くことになるまでないだろうなあ。

しばらくは誰かにウェルカムボードを作ってあげる。

なんてこともなくなりそうなので、

「当分ないかも」と思うと、ちょっと力が入っています。

またできあがったらUPしたいと思っています。

「オウチヅクリ」の続きももう少し後に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)