おうち暮らし

十五夜

昨夜はお月見でしたね。


我が家もちゃっかりムーンパワー受信中(笑)
でもお月様はご機嫌ナナメ(^-^;

1473993091981.jpg

娘2号はうさぎさん来たらいいのに白玉作ってあげたのに…とガックシ。

1473993092322.jpg

積んだお団子をクリーム白玉という洋なスタイルで夜空のもと満喫する娘たち。


1473993092586.jpg


お月様お願いです。アボカドアレルギーが出て、喉がパンパンに腫れて痛ガユイ私をお助けください~( ;∀;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆすら梅と混み合う庭

1464924119860.jpg

今年もささやかな収穫です(笑)


ゆすら梅は決して日当たりのいいところに植えていません。
距離を取ったつもりが大きくなって来た木々の日陰に存在し、
いまいち大きくもなりませんし、
収穫量も増えませんが収穫メインで植えていないので実をつけただけでエライ子だなあと毎年感心しています(^-^;

1464924120326.jpg


バックヤードの一部です…いろんなものが育ってきました。
多少は混み合うことを想定して植え込んではいたのですが、
想像をはるかに越えて大きく育ってきていて、
7年目の庭は、つめて植えすぎたものたちの整備アタマを悩ませ始めています(^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「空から日本を見てみよう」に我が家を取材していただきました。

BSジャパンの
「空から日本を見てみよう」
という以前テレビ東京で放送されていた番組の取材を受けました。


1456396120030.jpg


尼崎、西宮、芦屋編で2時間スペシャルらしいです。


番組内で尖った建物や場所を空から見つけて降りてくるという設定が定番らしく、
ロケ地探しをして歩いていたらやけに鋭角な我が家に出会い、是非にと突然訪問で依頼されました(笑)(^w^)


1456396120518.jpg


放送は4月5日、あくまで角度についてなので2、3分だけでしょうが出演予定。
フリートークが全く滑らかでない夫が主に出演します(笑)

1456396120988.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苔玉紅葉

裏庭に良質の苔を発見♪

嬉しくなってこぼれ種で生えてきた?らしき紅葉をそっと掘り上げて苔玉に。


1445480940413.jpg

1445480941045.jpg


ミニ盆栽にしたかったけど、
程よいサイズの器がなくて苔玉で。

今度はミニ盆栽でつくってみたいな(*≧∀≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きなこのパン

1443398283943.jpg

きな粉のパン。


白玉粉を入れて焼いた中がもっちりとしたパンです。

給食に登場するタイプの揚げたパンではないです。
生地と上に甘味のあるきな粉をまぶして焼いた一品。

揚げたきな粉パンも美味しいなあと思ってたまに食べたく
なります。

給食でポピュラーなものだったらしいですが、私の地元では出なかったパンです。
子ども時代食べてた人は羨ましい♪

大人になってこれが有名なきな粉パンかと食べたときには、
こんな美味しいもの給食に食べてる地域もあったのかと(笑)(^w^)

優しい味は食欲増しますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーモンドクリームロール&コーンチーズパン

1442196346661.jpg

アーモンドクリームロールとコーンチーズパンです。


1442196347368.jpg


美味しくできました。

少食の娘1号が珍しく4個食べました(^-^;


子どもの食いつきっぷりのよさはモチベーションあがります(*≧∀≦*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザチムニー&バラ襲来

1434242447916.jpg

「このシャアザクなによん?」の私のひと言に
夫には「…違う、アッガイやろ」と(笑)


コレはピザチムニーというメキシコの簡易ピザ窯です。
これから設置台造っていきます(^-^)v

1434242448573.jpg

グリーンスリーブス


1434242449123.jpg


1434242449800.jpg
ブラックティー

それから少し前から薔薇を育てはじめました。
私と薔薇ってすんごいミスマッチなのは百も承知ですが(笑)


1年前に心身ともに疲労していた私に庭で育てた薔薇をお友だちがプレゼントしてくれました。


その時、心底薔薇の香りに癒され元気いっぱいもらった想い出がありました。


私もそんな素敵な事がお友だちにできたらなと、
難易度の高い薔薇に恐る恐る手を出してみました。


来るなりうどん粉病や黒星病、
そして灰色カビ病など、
心配ばかり続きますがバカな子ほどカワイイ(?)のかしてとても大切に育ててます。

大きくなってお友だちに贈れるようになれたらいいな♪
密やかな楽しみです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭テーブルDIY &藤の誘引、目地の色変え

久し振りの更新です(^-^;


いちばん外ごはんが楽しい5月頃、
今までキャンプ用のテーブルを出したりしまったりしてたんですが、
常設したほうが楽しめると庭用テーブルをDIY しました!

1434243274990.jpg

1434244130875.jpg

出来たてのテーブルでお昼はお蕎麦食べました♪


1434243275496.jpg

家のタイルの目地を全て白からグレーにチェンジ

1434243275910.jpg


1434243276272.jpg


1434243276740.jpg


そして大きくなってきた庭の藤を鉄網に誘引するなど作業満載の休日です。

なんでもいいの、
なんだっていいのです。
夢中になれる時間は私には最高のリフレッシュデス。(*^^*)

そして今日もまた梅雨の合間の絶好の庭仕事日和。

草刈りと新たに迎えた苗を植えに庭に行きまーす(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬はやっぱり薪ストーブ料理

薪ストーブ料理に夢中の冬です。


1423491589381.jpg
モンキーブレッド、

1423491590352.jpg
塩パン、

1423491591254.jpg

1423491591982.jpg
ジンジャーチキンスープ。


1423491592696.jpg

電気のオーブンよりうんと美味しくしてくれます。
我が家の優秀な助手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

缶のリメイク

Dsc_0342_6

空き缶のリメイク^^

下地を密着剤で整えて、

あまり綺麗にスプレーしないでジャンクな感じに仕上げて、

アンティーク風シール貼ってます。

シールは100円ショップ…お手頃で簡単な工作タイム*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧