薪ストーブ

薪集め看板

前に紹介した玄関前に作った看板ですが…。


1434252770927.jpg


これって相変わらずなかなか効果的でおすすめデス。


ほんの少しとかですがご近所さんが度々届けてくださいます♪

後ろの芝と枕木の駐車場も緑がキレイな季節です!

なんだか店の看板と間違いそうと通りすがりのご近所さんが笑っていました(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬はやっぱり薪ストーブ料理

薪ストーブ料理に夢中の冬です。


1423491589381.jpg
モンキーブレッド、

1423491590352.jpg
塩パン、

1423491591254.jpg

1423491591982.jpg
ジンジャーチキンスープ。


1423491592696.jpg

電気のオーブンよりうんと美味しくしてくれます。
我が家の優秀な助手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬本番♪

1417678667051.jpg

先週までは我が家の庭も、
もみじやナンキンハゼ、
ブルーベリーに桜の紅葉、

1417678667957.jpg

1417678670456.jpg

白樺ジャクモンティ、
壇香梅、藤の黄葉がたいへん美しく、
何もない更地から
庭づくりをしてきた我が家にとって、
日々の中で最高のご褒美をもらえる季節でした♪


今週に入り、
あっという間に白樺の葉は落ち、
なんだか物悲しくも美しい木肌が映えて、
冬の訪れを一気に感じさせてくれるようになりました。

1417678668781.jpg

1417678669617.jpg

こうなると薪ストーブもフル稼働。
来年用の薪をまた割る日々が
はじまると我が家はまさに冬本番です。

1417678671169.jpg


関西なのにちと寒い我が家の
冬を遊びに変える暮らしの楽しみです!

朝、起きるのが億劫になってきたこの頃。

みなさん元気で寒さを乗りきりましょう♪(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸太、剪定木貰いうけます♪

WOOD STOVE USER

丸太、剪定木貰いうけます。

置いていってください


1393927510242.jpg

薪集めアピール( ´艸`) 看板作っちゃった♪


1393927526663.jpg

早々に造園屋サンに夫が声かけられました!(^^)!

嬉しい!

嗚呼、ありがたいありがたい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪が私を呼ぶ

昨日、近所でチェーンソーの音がした。

前にご近所の人が「薪集めのコツは、チェーンソーの音がしたら走って行くの*^^*」

と教えられてから、私はそれを忠実に実践している(^^ゞ

Dsc_0036
なぜか桂ムキにされたニセアカシア

うちに運んでくれた、現場作業員の人、ありがとう(*^▽^*)

しかし薪にするには大きすぎるσ(^_^;

またチェーンソーでまずは半分にしなくては…(^。^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿泊費いただきました( ´艸`)

8月の終わりにHくんが子連れで東京から泊まりに来た^^

Photo

わざわざ東京から来て早々に薪割りさせられる39歳(内心ヘロヘロ^^;)

宿泊費がわりに労働させる残酷な40歳(わが夫)

二人で黙々と薪割りはじめました^^

Dsc_0593

薪割り初心者↑ハッスルしてくれました^^

相変わらずおもしろいHくん、

また懲りずに泊まりに来てください(゚m゚*)

今度はその割った薪でさらにおもしろい嫁のKちゃん、

とてもナイスガイの息子Cくんとともに暖まりに来てください♪

なつかしい友達はいつ会っても楽しいものです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪の水分チェック

Ca3c0655

割った薪、半年くらい置いたものをちょっと早いけど、

乾いていたら使えないかなと思い、

その基準になればと含水率計を買ってみた。

ソニン含水率計

Ca3c0657

こうして木の表面に刺して測ります

薪の含水率は20%前後が理想と言われているらしいけど、

私はなんだか20%切っている方がいい気がしている。

Ca3c0658_3

これは数字赤の8が20%黄緑に向かうほど低くなり、

かなり乾いていると分かる。

…が、表面が乾いてるだけで、

これの中を割ると数値は変わる^^;

だから取り説には割りたてを測定してくださいと書いてある。

ということは作っておいた薪を、

もうひと手間ですが、

いくつか割ってみた上で確認しなければいけない。

にしてもなんとなく目安になるから嬉しい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブ、オフシーズンにやるべきことは、

薪割り以外にストーブの掃除がある。

ほんとはシーズン終わった後にすぐやるべきなんだろうな~^^;

でも、我が家は使い始めの11月頭にあわてて煙突掃除

Pap_0307

まずは中間の煙突のネジをはずします。

Pap_0306

外れました。

ここから上にむかってブラシを差し込んでお掃除します。

Pap_0304

煤が降ってくるので、ビニールをかぶせて作業します。

煙突にブラシを差し込んでおいて、

袋の下にブラシの棒だけを出し入れ出来る小さな穴をあけます。

そしてブラシを上下させてお掃除。煤が袋にたくさんたまります。

Pap_0303

外した煙突も下に向けてしっかりブラシでお掃除します。

Pap_0302


本体も古歯ブラシなど使ってしっかりお手入れ。

このあと、夢中で本体をキレイにしていた夫。

「ザクっという音がした」Σ( ̄ロ ̄lll)と。

夫いわく、

「中の擦ってはいけないものまで、削り落した気がする(u_u。)」

とのこと。慌ててストーブ屋さんのコージーアンドカンパニーさんに電話。

すると様子を見にすぐ来てくれた。

結果、特に問題ない部分を触っていたらしい(;;;´Д`)ゝ

ただ、不安なら取説どおりに、

付属のホースを使って吸い上げる程度に

本体側のメンテしておけばいいと教えてもらった^^

(ちなみに我が家の機種は、アンコールエヴァーバーンです)

そして「そんなに薪ストーブはデリケートなものでもないですから、

大丈夫ですよ^^」

と言って帰って行かれた。

こんなちょっとしたことでも火気を扱うものですので、

不安になってしまったりした^^;

でもストーブ屋さんが近所で本当によかった^^

気軽に見に来てもらえたから、

とてもありがたい^^

Pap_0316

そして今年も薪ストーブは燃えています。

スイッチポンですぐ温暖、

 

メンテナンスフリー、

 

シーズンオフも手間いらず。

 

なんて魅力は薪ストーブにはありませんが

やはり薪ストーブの温もりは最高です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

捨てる神あれば拾う我が家あり

たま~にブログを覗いてくれている人なら、

我が家がどれだけ薪を欲してるかお判りいただけていると思う^^;

薪は半端じゃなくいるのですよ(;´д`)

ブログにもメルアドをリンクして、剪定木などを募集しているのです。

でもなかなかくださる所にも出会うことなく…^^;

と思っていたら!!

5月、伊丹市の方からメールをいただいた^^

話していくと、我が家と同じ名字だった^^;

何だか親戚のお宅に薪をもらいに行く気分でありがたくいただいた^^

Ca3c0590

それだけでなく、公共の施設などで薪となる剪定木の配布を

行っているところを調べて後日またメールを下さった

…なんていい人なんだろうo(;▽;)oジーン

その他にも幼稚園のお友達ママたちや、

突然持参してくれたご近所さんのおかげで若干増えた

Ca3c0495

が、しかし

薪足りなーい_| ̄|○

この冬は、薪を買うという禁じてを使わなければいけない^^;

シーズン3年目にして(;´д`)トホホ…

足りないと困るからと思い、

森林組合に丸太を注文していたんだけど、

注文殺到で、納期が5~6カ月待ちだった^^;

それで予定が狂ってしまった^^;

即納だったらずいぶん前に割って乾かしておけたのにな~^^;

もっと良い対策を年々たてて薪に困らないようにしなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心者の薪ストーブ暮らし 2010年1~2011年3月・至福の薪ストーブライフ

薪の準備に苦労した分、

本当に至福の時間を頂いた。

Pap_0461

ワクワクする゜.+:。(*´v`*)゜.+:。炊きはじめ

Pap_0127_2

Pap_0128_2  Pap_0130_2

Pap_0131_2

当初は常に温度の上がり下がりに右往左往しながらスタート^^:

早々にはじめた薪ストーブクッキング。

しょっぱなは娘1号のお好み焼き↓

Pap_0123

かなりの頻度でおいしく頂いた♪焼き芋 

Pap_0117_2 Pap_0116_2_2         

そしてアレンジしたスイートポテト↓

Pap_0006

クリスマスにはローストチキンも♪↓

Pap_0165

ちょっとこんがりしすぎ^^;でも、すっごいおいしかった!!

このほかにもピザも焼いた♪

でもピザってスピード勝負であっという間に出来上がるので、

写真に収めるのも忘れていた^^;

結構な回数ピザ焼いたのにな~Σ(;・∀・)

ストーブ料理にはキャンプ大好きな我が家の、

スキレットやダッチオーブンが使えてものすごく嬉しいo(*^▽^*)o

薪ストーブの恩恵(*´ェ`*)…火のぬくもり、料理のぬくもり

ゆったりとした時間が流れます。

本当に薪ストーブ、設置してよかった♪^▽^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)